ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

シェア型本屋・・・!?

2020-12-06 | 2022夏まで ~本~
先日、朝日新聞夕刊に
記事がありました。

箱形の本棚スペースに、各自が好きな本を並べる新しい形態の本屋、
それが「シェア型本屋」なのだとか・・・


本屋さんは、本好きの憧れ・・・

知人の何人かは、趣味が高じて、自宅で書店を開いています。
作家さんを招いたり、読書会をしたりのイベントも手がけ、
ご苦労もおありでしょうが、楽しそうです。

アタクシも古書店・店主に憧れておりました。
本は、おっそろしく、たくさんありますもん。

しかも・・・敷地内別居をしている義父母の家が、
古民家風の、ちょっと良い感じなので・・・将来、改造して古書店を・・
と、妄想していたんです。

・・・・あれから何年?

義父母は92歳の今も健在、コロナ禍にあって、ますます元気です!
・・・あの家で、古書店?
これから先も、まだまだ二人が住むこと、確実なのに・・・!?

・・・・・・・・w
(元気なのは、ありがたいことです、念のため!w)

いつのまにか、夫が定年を迎え、アタクシもアラカン・・・
今から、新しいことを始めるのは厳しいなぁ~~~
でも、この「シェア型本屋」なら、オッケ~かもね♫

・・・と、ふたたび妄想の世界に突入のアタクシでございますww


冒頭のお見苦しい画像は、我が書棚の一番きちんとしている部分です。
えっ、これで!?・・・ですよね、お恥ずかしい😅 

6,7年ほど前の新築時、造り付けの書架をお願いしました。
引越しにあたり、少なく見積もっても千冊ほど処分したので
当時は、棚がガラガラで、きれいにジャンル分けもできていたのです。

それが今や・・・

二重置き(手前と後ろの二重に並べること)は当たり前、
天井までギッシリ、棚の空いたスペースにも詰め込み・・・
ジャンルどころか、シリーズも何もあったものじゃありません・・・

「シェア型本屋さん」、数だけなら、楽勝で開けますw

コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 読んだ本と読みたい本 »