ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

カムパニュラの花が見頃です

2020-05-24 | 日々のこと
我が家では、毎年、カンパニュラの花を咲かせています。

去年の秋に苗を購入し、ひと冬を過ごし・・・
その間、苗はベッタリと地面に這いつくばっているだけなので
最初の頃は、ずいぶん、心配しました。

でも、カンパニュラは強い・・・

暖かくなると、ぐんぐん成長し、花芽をつけます。
そして、ゴールデンウィークが終わると、きれいに花を咲かせるのです。




子どもの頃、ホタルブクロに憧れました。
(過去記事→「ホタルブクロが咲くと・・・」)

今、我が家では、母の庭からもらった、ホタルブクロと
カンパニュラと、両方が咲いています。
夫なんて、見分けがつかないくらい、そっくりです。


(ホタルブクロ)


それもそのはず・・・

Wikipediaによると、
カンパニュラは、ホテルブクロ属のラテン名なんですって。
「釣り鐘」を意味する語に由来するともありました。

似ているも何も、仲間なんですね♫

でも、よく見ると・・・
ホタルブクロの花は、うなだれていて、カンパニュラは、さほどでもない・・・
陽気な地中海と、控えめなニッポンと気質を現わしていたりしてw


(縦向き画像ですが、しばらく横向きかも。)


本日の画像は、雨続きだった先週に撮影しました。
今日は久しぶりの青空・・・
あとで、光を浴びたカンパニュラとホタルブクロを撮るつもりです。

夫が起き出したので、これから朝ゴハン
そのあと、庭仕事に精を出します♫(私だけですがw)



「緊急事態宣言」発令・45日目。
明日には解除されるのではないかと期待しておりますが・・・
とりあえず、今日はガマンの週末「ステイホーム」。

医療従事者の皆様、エッセンシャルワーカーの皆様に
心からの感謝と敬意を。
どちらさまも、我が家も、どうか、今日の日を無事に過ごせますように。

*********************************
お付き合いいただき、どうもありがとうございました。
勝手ながら、ただいま、コメントをご遠慮しております。

コメント    この記事についてブログを書く
« 弘前城・ふたたびの理由・・・ | トップ | ひとり朗読のススメ~「太平記」 »