ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

はじめてのおつかい

2023-12-08 | 日々のこと
ドラッグストアで
小学校低学年くらいの男の子が
一人で買い物をしていました。


レジカゴを抱えているのか、抱えられているのか・・・w
メモを何度も確かめ、
財布をのぞき込んでは、小銭を数え・・・

レジ並びのルールも知らないようで、
空いたレジに突進w

ここで、わたしからは見えなくなってしまって、残念。



あの姿は、
あきらかに「はじめてのおつかい」でしょう♫

筒井頼子・林明子『はじめてのおつかい』(福音館書店)は
永遠のベストセラー。
今や英語版も出ているんですね。


子どもの頃、家族に頼まれて、
はじめて一人でお買い物。

ちょっと誇らしくて・・・
でも緊張で、いっぱいいっぱい・・・
誰もが経験することでしょう♫

あの男の子も、
おうちに着いたら、きっと褒めてもらえているよね。

・・・子どものそんな日常を想像し、
思わず頬がゆるみました😊 



昨今は・・・
親を捜し求めて泣き叫んだり、
血だらけで運ばれていったり・・・

そんな子どもの報道ばかりを見る日々。

子どもが、子どもらしく過ごせる日常の、
なんとありがたいことか・・・



さて、
82年前の今日、
1941(昭和16)年、12月8日。

日本軍は、
ハワイ真珠湾のアメリカ海軍基地を奇襲攻撃、
アメリカとの戦争を始めました。

その後、戦争は3年8ヶ月に及び・・・

戦争は始めたら、止められない・・・
ウクライナやガザから、
戦争を止める難しさを見せつけられています。

そのことを
しっかりと肝に銘じておかねば・・・

子ども達が「はじめてのおつかい」で
笑顔になれる国であり続けますように。

そして、世界中に
1日も早く「優しい風が吹きますように」


おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 一緒にゴハン♫~結婚記念日 | トップ | 週末のロールケーキ♫ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2023-12-08 08:46:54
おはようございます!
この本我が家の本箱にありますよ!大好きな絵本です。本当に、ニュースを見て泣いてしまいました。世界中の子どもに平和と幸せを強く願います。 なおとも
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2023-12-08 08:57:38
なおともさん、おはようございます。
ああ、やっぱりお持ちでしたね~
きっと、なおともさんのお宅にはおありだろうなと思っていました♫
わたしも自分用ですがw大好きで、今でも持っていますよ~

子どもが犠牲になる映像は、もうたくさん。
「やめて~」とどんなに叫んでも、止まない日々。
戦争は始めるよりも終わらせる方が難しい。
それだけは肝に銘じて平和の世を過ごしてまいりましょう・・・!
返信する

コメントを投稿