ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

80代の母に電話を♫

2023-11-11 | 日々のこと
大分の旅から戻り、
母に「帰宅連絡」の電話をしました。

ところが、つながらないんですよね~

家電もダメなら、
スマホもダメ。

・・・・・・・・😑 

あ💡

ダ・カーポさんのコンサートの日でした。
お友達にチケットをもらったから一緒に出かけると、
うれしそうにしていたのを想い出しました。


次の日は・・・

わたしが1日、バタバタで
電話どころではなく・・・


その次の日・・・

母は、30年続く中国語サークルの日。
お仲間と晩ゴハンも済ませるので
帰りは遅いはず・・



さらに次の日。
四日目の午後にして、
ようやく母が電話に出ました。

「今、帰ってきたところなのよ」と、
ちょっと息が切れています。

聞けば、趣味のサークルの先生の
謡の発表会だったとか・・・
(母は謡はしていませんがw)




今週、80代の母は、
ほぼ毎日お出かけだったということ・・・
元気でいてくれて、ありがたいです。

たとえ電話のおしゃべりがリピートの連続でも・・・w


さすがに4度同じ話を聞かされかけたので・・・😓 

来週のインフルエンザワクチン(←私が予約した)の
日時を確認して、電話を切りました。




夫も、今日は義父母にお土産を届けに行くそうです。

還暦越えの私達夫婦、
共に95歳の義両親も、80代の母も
心身共に元気でいてくれます。感謝。

すぐにスタミナ切れの私、しっかりせねば!!



📷 コスモスは、先月、母の住まいで撮影しました。

***************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

1日も早く「世界中に優しい風が吹きますように」


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« モミジもいいけどススキもね... | トップ | カフェでおしゃべり~大分の旅 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2023-11-11 10:08:32
おはようございます!

本当に有難い事ですね。毎日お出掛けなんて、私はもう無理です!お母さま、素晴らしいですね。
今日行く所が有り、今日用事が有るのが一番なんですね。見習いたいです。 なおとも
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-11-11 13:04:45
こんにちは🌞
電話が繋がらなかったら
お母さん、焦りますよね😅
めちゃ元気で
良かったです(*^▽^*)

…次は5度目で😆
話ができることはありがたいです、
生きてくれてるから☺️

お互いステキな週末に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (あっこちゃん)
2023-11-11 20:22:38
わあっ?!🎵
ダカーポってまだ活動していらっしゃるのですね。
一まずそのことにちょっとびっくり。
そしてお母様の活動的な日常に拍手です。👏👏👏
娘としてはきっとご心配のことも多いのでしょうが
本当に今日用ある(教養ある)今日行く(教育)
が高齢者には大事と言います。
お母様、本当に素敵な人生を送っていらっしゃいますね。
私も今日は何かお出かけすることあったけ・・・と
朝ベットの中で考えてから起きます。
今は心配する両親はいませんが(夫のことは見守っていますよ)最近は心配される方の立場になりつつあります。確実に!
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2023-11-12 05:48:29
なおともさん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございました。

わたしも毎日お出かけなんてムリ、
「あなた、体力ないわね~」と母に呆れられています。

なおともさんは、お好きな仕事もお持ちで良いお仲間もたくさんいらっしゃるので、
お年を召しても充実した毎日を送られますよ~
体力の足りない部分はお気持ちでカバー出来そうな気がしますし。
ただしムリは禁物ですけどね!
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2023-11-12 05:52:00
テルさん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございました。

テルさんらしいなぁ、と感心。
わたしも次は5度目にチャレンジですねw
生きていてくれるからこそ話をしてくれるんですものね。
なんだかドストライクで響きました。
どうもありがとうございます。

週末、お忙しいなかでも、上手にリフレッシュされていることでしょう。
またご更新を楽しみにしております。
返信する
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2023-11-12 05:58:59
あっこちゃん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございました。

ダ・カーポさんのことに触れて下さって嬉しいです!
横浜在住のお二人、今もコンサートを開いていらっしゃいます。
私はチャンスがないのですが、母は時々聴きにいっているようです。
一時期は娘さんもフルートで参加されていたそうです。

「教養」「教育」は文字通りの言葉はさておきw
日々の「用事」という点でなら母はオッケ~です。
良いお仲間に恵まれていることは大きいですね~
やっぱり人とのつながりを大事にしたいと母を見るたびに思います。

わたしも今日することを考えてから起き出します。
なんだかぼんやりしてきたなぁとはっきり自覚する毎日です(^_^;)
返信する

コメントを投稿