ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

秋田新幹線は♫~夏の旅

2023-09-05 | 旅行
秋田新幹線ってイイ、なんか好き!

「こまち」の名も、ピンクのラインカラーも
愛らしいです。


それだけじゃありません♫

秋田新幹線は、
やっぱり気に入っている山形新幹線と同じく、
東京駅を出発する東北新幹線ながら・・・

秋田新幹線は盛岡で、山形新幹線は福島で
それぞれ切り離され、
残りの区間は在来線の線路を走るのです。



もちろん、スピードもゆっくり。
すれちがいのために、停まって待つこともあります。(↑)

また
線路のすぐ向こうに暮らしが見えるのもイイ!
新幹線なのに、とってもローカルです♫




そんなことを考えていたら・・・
ノルウエーのベルゲン急行を(↑)思い出しました。
やっぱり似ている気がするのです。

ベルゲン急行は、
首都オスロと第二の都市ベルゲン(↓)を結びます。




2019年1月、
オーロラを見に出かけたフッティルーテン (↓)の旅で、
出発港のベルゲンまで移動するときに乗りました。




ベルゲンまで6時間以上かかるのですが・・・
全然、退屈しませんでした。
車窓を食い入るように眺めていたからでしょうw







そんなことを考えていたら、

そのベルゲン急行の車窓と
目の前の秋田新幹線の車窓が
わたしの中で、妙に重なってしまったのですw



(↑)秋田新幹線の車窓は夏ながら・・・

秋田杉で知られる、針葉樹の森が続き・・・
一面の田んぼは冬になったら雪原になるわけで・・・
ほら、ベルゲン急行と重なる!(?)







たくさんの丸太が並べられた製材所を
見たことも似ている、と感じた理由かもしれません。

あっ、と思ったときは、
通り過ぎてしまうので、
全然説得力のない画像ばかりですが、お許しを!


秋田新幹線も、
山形新幹線も・・・
そしてベルゲン急行も・・・

また乗りたいなぁと、
記事をまとめながら、しばし妄想ww

***********************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

秋田の旅日記は、とりあえず終了ですが、
まだまだ記事にしたいことがあるので、
いきなりアップするかもしれませんが・・・

これからも宜しくお願い申し上げます。

どうぞ「優しい風が吹きますように」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« スプレーヒマワリ♫ | トップ | ソバの花咲く信州へ~母と旅する »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-09-06 00:17:47
こんばんは🌃
…海外も
めちゃ楽しまれていますね😆
自分は田舎の景色が
大好きです(*´∀`*)
今日もお互い、
ステキな一日に
なりますように。
おやすみなさい🌙
テル
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2023-09-06 07:43:00
テルさん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます。
とっても嬉しいです♫
わたしも、ザ・田舎みたいな景色が大好きです。
意外かもしれませんが、横浜は農業都市でもあり
ウチも一山越えれば、田園風景ですw
気持ちがやわらぎます。
海外も楽しいけれど、年齢のせいか、
ザ・田舎も強く惹かれるようになりました。
テルさんの旅日記とおいしい記録も楽しみにしています。
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2023-09-06 11:41:27
オーロラは、自分も見てみたいと思います。
ですが、
きっと、それを上手にカメラには、
収められないのでしょうねぇ…😖
返信する
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2023-09-06 16:13:37
こんにちは、コメントをどうもありがとうございます。

出発前に、寒冷地のカメラの使い方から
オーロラの撮り方まで勉強したんですよ!
見られないんじゃ話になりませんよねw
ぜひリベンジを、と思うのですが・・・
返信する

コメントを投稿