ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

地域限定・城めぐり~岡山へ♫

2023-09-27 | 旅行
秋の旅・岡山。

目的のひとつは
位置ゲームアプリ「ニッポン城めぐり」の
地域限定・城めぐりでした。


もともと歴史好きで、
夫の「100名城」スタンプ集めのため
「城びと」「メグラー」と化していた私たち夫婦。

GPS機能を使って、全国の城を攻略する
このゲームに、すっかりはまっています。

その「地域限定 城めぐり」は
地元の観光協会などとコラボした
スマホによるスタンプラリーです。


(著作権問題もあろうかと、モザイクをかけています)


↑こんな感じで城ポチをしていき
たまったスタンプによって、
限定キャラやアプリで使える報酬が入ります♫




今回は「宇喜多氏二代の足跡」、
令和の大改修を終えた「新岡山城」(↑)などをめぐりました。

ちなみに宇喜多氏二代とは、
宇喜多直家、秀家父子。



岡山城は、
以前も、天守閣の展示が見やすいなぁと
感心していましたが、さらにパワーアップ!

なんせ歴史家の磯田道史先生・監修ですから♫
(磯田先生は岡山・総社市出身)




リニューアルと言えば、備中高松城。
今年の1月に資料館が新しくなったそうです。


この城は、豊臣秀吉の水攻めで知られています。

「中国攻め」の折り、
秀吉は、急ぎ和睦をすると
大急ぎで京へ戻り、明智光秀を討ちました。

これが天下人への第一歩・・・という、あの城です。



(↑)こんもりしたあたりが本丸。
それ以外は、見渡す限り、
水攻めで沈んでいたのだとか。

まずは、和睦の条件で切腹をした
城主・清水宗治の首塚に手を合わせます。

それにしても奇策。
よくそんな策をとったものです・・・
(黒田官兵衛の発案らしい)



ノーマークだっただけに、
感動したのが足守陣屋。

秀吉の正室・北政所の実家、木下家の陣屋です。
小学校の脇にある、長屋門(↑)が
かつてを偲ばせます。

足守陣屋は
徳川の時代に、豊臣一門であることを遠慮し、
城を築かず、「陣屋」だけに留めたのだとか・・・

そういえば、街中で五三桐を見つけました(↓)。



「足守陣屋」の街なんて、
このイベントがなければ、
絶対に知らなかったことでしょう。

この出会いが楽しいんですよね~


城メグラーは、当然、城下町も歩くので
ニッポン全国知らないところを
あちこち訪ね・・・

しょちゅう、うれしがっています😊 



肝心のスタンプラリーも完全制覇。

限定キャラをもらい、報酬も稼げ・・・
充実の旅でした♥

****************

マニアックな話に、おつきあいいただき、
どうもありがとうございます。
皆さまのお気持ちに心より感謝です。

どうぞ「優しい風が吹きますように」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« いざ!岡山~秋の旅 | トップ | メンズのヘアスタイルなの!? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-09-27 10:42:03
こんにちは😃
いろんなアプリがあって、
お城好きには
嬉しいサービスですよね😄
岡山城、
とってもカッコいいです(*^▽^*)
いつか香川県にも
遊びに来て下さいね☺️
ステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2023-09-27 14:52:17
テルさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
ふふ、このアプリを使うようになってから
共通の趣味として、夫と会話が増えましたw

香川県には「現存12天守」の
丸亀城があるので、絶対に行きたいです。
いや絶対に行きます!
そのときは情報を宜しくお願いしますね~😊
返信する
Unknown (あっこちゃん)
2023-09-27 20:49:19
岡山城へはうん十年前に伺った記憶があります。
リニュアールされた美しい烏城は岐路光して美しくなったのでしょうね。
備中高松城へは数年前、行きました~。
丁度同じ季節の頃。
清水宗治の首塚近辺の田園風景にコスモスが揺れていましたぁ。
あっそうそう、ちょうど大河ドラマ黒田官兵衛の時だったかな?!
あの資料館が新しくなったのですか?
懐かしいです。
返信する
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2023-09-28 09:40:58
あっこちゃん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございました。

烏城、おっしゃる通り、光り輝く美しさですよ~

備中高松城も資料館がリニューアル。
そうですか水攻めの立案者「黒田官兵衛」のときとは・・・
新資料館は、完全に「水攻め」フィーチャー。
以前は、地域の洪水被害などに触れ、地域資料館の雰囲気もありましたよね?
個人的には残念です・・・
「続100名城」のせいもあるのか、開館前から入館待ちでした。
返信する

コメントを投稿