ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

ムーミンとサンタの国~旅の記憶

2020-11-28 | 旅行
ここ数年、城めぐりに夢中なので、国内で、旅したいところが
次々に出てきて・・・「ディスカバージャパン」状態。
「海外旅行は、もうイイかも・・・」なんて、思っていました。

・・・それ、カン違いでしたっ!


(フィンランド、ロバニエミのサンタクロース村。冒頭画像も同じ)


先日・・・
テレビに、コロナ禍で、サンタさんも自粛中だという映像が流れたとき・・・
アタクシ、ウルウルしちゃって・・・

ここでは、ほとんど触れたことがありませんが・・・
アタクシ、大の「ムーミン」好きでして・・・
正確に言うと、作者のトーべ・ヤンソンさんに憧れています。

それが高じて、ムーミンの故郷・フィンランドを旅するようになり
やがて、オーロラに惹かれ・・・
オーロラ目当てで、冬のフィンランドも、2018、2019年と旅しました。




(ホテルに貼られた極夜の掲示。12月3日に太陽が沈んだ後、
次に昇るのは、翌年1月9日・・・その間は、せいぜい薄明かり)


でも、肉眼で、はっきりしたオーロラを見られたのは、1度だけ。
それも帰りの飛行機の窓越しという・・・w

そもそも、冬場のフィンランド(ラップランド地方)は
↑極夜(キョクヤ)・・・白夜の反対で、一日中、太陽が昇らない期間が
約一ヶ月続くので、いつもいつも薄暗いのです。

なんだかなぁ・・・



でも、オーロラは見たい・・・
そっか、ノルウェーのフィヨルドを行く、↑フッティルーテンのクルーズに
すればいいんだよね。フィンランドは、もういいや・・・

(注.ノルウェーだって極夜はあります)

・・・と、生意気にも、のたまっていました。 
それが、サンタさんに、涙、涙ですもん・・・
雪景色に立つ、樅の木を見るだけで、泣けてくるとは思わなかった!



「行かなくていい」などと、言えたのは、
「行く」「行かない」を選ぶ、自由があったときの話。
このコロナ禍、そんな自由はありません。「行けない」1択。

「緊急事態宣言回避」のために、我慢の3週間が呼びかけられる今・・・
新型コロナウイルスの先行きを考えるだけで、滅入りそうです。

これだけ、世の中が大変で・・・
国内の移動だって、ためらうときに、
海外旅行なんて、何を、ほざく?

・・・そう考えるから、
なおさら、旅の記憶に、胸がうずくのでしょう・・・



なんか、後ろ向き・・・これ、ダメです。

毎朝、ベッドの中で、祈るような気持ちで検温しています。
今朝も、平熱の結果に、ホッとし、
感謝の念で、いっぱいだったはずなのに・・・

フィンランドだって、オーロラだって、元気でいれば、きっと行けるっ!
・・・いや、行くからっ!!
アラカンは、まだまだ、前を向きますっ!

コロナ禍、絶対に乗り越えましょう!



そうそう・・・
ついうっかりしちゃうけど・・・

我が家は、先日、夫が定年を迎えたばかり・・・

健康はもちろんですが、
旅の自由が戻ってくるときのために、
先立つものも準備しなきゃねw

コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »