変人技術士の備忘録(別称:すいりき板改)

技術士の日々の思いつきを列記。
すいりき板は、出身研究室の掲示板(現在閉鎖)
専門用語を不定期掲載

Device(工夫)

2008-10-07 23:41:42 | 散文
中々しんどいものがある。
とりあえず、技術的体験論文は、ようやく目処が出てきた。
こんなんで大丈夫かいな。

10/6は23時就寝、7時過ぎ起床、22時前退社。
10/7は1時過ぎ就寝、7時過ぎ起床、23時半頃退社。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sleep(睡眠) | TOP | Skin(肌) »

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
技術士なんて、そんなに難しくない (鷹仁)
2008-10-08 08:14:24
技術士の体験論文なんて、そんなに難しいものじゃない!
技術的な説明より、理由と根拠、思考過程が重要だと思うが。なんで課題なんだ?なんで問題点なんだ?どうやって提案を導き出したんだ?なぜこの提案を採用したんだ?
「どんなスゴイことをやったのか」を書くんじゃない!
「応用能力がある」を書くんだ!
スゴイことをやったら、応用能力があるのか?
違うだろ?
「どう考えたか」「どうやって導き出したか」で「応用能力がある」を判断すると思うのだが。

post a comment

Recent Entries | 散文