LUCKY,S ラッキーズ

こんにちはラッキーズです。お車の事なら何でもご相談下さい。
アメ車、新車、中古車販売、車検、修理、鈑金、塗装、保険

令和2年 トヨタ ライズ 車検整備&エンジンオイルエレメント、カートリッジ洗浄

2023年08月02日 | 車・バイク
こんばんは、令和2年トヨタライズ、車検で入庫です。

新車から3年で1回目の車検ですね、

先ずは外観チェックしてレンズ類割れ無し、

ワイパーブレード点検ゴムの切れも無いのでOKです。

リアーワイパーブレードもOKです。

エンジンオイル交換するのでエンジン温めながら、

ジャッキアップしてウマかいます。

タイヤ点検確認、ハブベアリングの異音やガタ、

足回りのガタ点検しながらタイヤホイール外しました。

エンジンオイル抜きますがアンダーカバーが付いていて、

エンジンオイル交換の時の、

サービスホールカバーが有りますが、

車検整備なのでアンダーカバー外します。

前にもサービスホールカバーが有り、

ラジエタードレインボルトの箇所ですね。

アンダーカバー外しました。ファンベルト確認、OKです。

足回り点検確認、

ブーツ類の切れも無いのでOKです。

下回り点検確認OKです。

エンジン回りもOKですね。

エンジンオイル下抜き、

エンジンオイルエレメントは紙タイプなのでカートリッジも外さないとですね。

エンジンオイルエレメントカートリッジの底蓋を外したら、

新品部品の紙フィルターの中に、

排出用パイプが付属しているので取付ます。

そうするとカートリッジ内のエンジンオイルが抜けて来ます。エンジンオイル抜けたらカートリッジ本体を外します。

中の紙フィルター抜いたら、

綺麗に洗浄します。

オーリングも新品に交換します。

オーリングにはシリコングリス塗布しました。

エンジンオイルとかでもOKです。

新品紙フィルター入れます。

エンジン側のカートリッジ取り付け部も洗浄して綺麗にしてから、

取付ます。

エンジンオイルドレインボルト取付てエンジンオイル入れます。

エンジンオイル量はフィルターも交換で3.1Lで粘度は0-20Wです。エンジン始動してオイル漏れ確認OKです。

ブレーキ点検、

フロントブレーキパッド、

まだ有りますね。

リアーブレーキ点検、

ドラムカバーが張り付いているのでサービスホールにボルトをねじ込んで外します。

リアーブレーキシューも残量有り、

ホイールシリンダー点検OKです。

清掃してドラムカバー取り付けます。

リアー足回り点検Okです。

油脂類点検、

エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね、割れてしまいます。

バッテリーは新車から3年使用まだ大丈夫そうです。

ウインドウオッシャー補充、

2L入りました。

クーラント補充、

ラジエタークーラント確認。

ブレーキオイル量確認。

エアークリーナーエレメント点検、

清掃で、

良いですね。

メーカー指定交換は5万キロ交換になってます。

アンダーカバー取り付けます。

昔の車ならボンネット裏も綺麗に塗装して有ったのに、

今の車は中途半端に塗装してあり、これで良いんですね、

エンジンルーム内の塗装も外観の塗装が飛んで入ってますね。まーそんな時代なんですかね。

タイヤ空気圧調整、規定が2.4なので2.5に調整しました。

タイヤ前後ローテーションして、

取付ました。

ジャッキアップしてウマ外します。タイヤホイール増し締め。

本日はここまで、

続く、、、、、


令和2年 トヨタ ライズ 車検整備&エンジンオイルエレメント、カートリッジ洗浄



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪心斎橋バー The Austral... | トップ | 新大阪駅グルメ 喫茶サンチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・バイク」カテゴリの最新記事