LUCKY,S ラッキーズ

こんにちはラッキーズです。お車の事なら何でもご相談下さい。
アメ車、新車、中古車販売、車検、修理、鈑金、塗装、保険

平成10年 トヨタ クラウン ロイヤルサルーンG 室内LED交換ー2

2024年09月08日 | 車・バイク
こんばんは、平成10年トヨタクラウン、室内灯LEDバルブ交換続きです。

LEDバルブはオーナー様が持って来た物を使用します。

運転席アンダーカバーの室内灯を交換します。

電球交換ですが狭くて指が上手く入らないですね、何とかしてLEDバルブに交換しました。
助手席側のアンダーカバーの室内灯も交換します。助手席側は奥の方に有るので余計にやりにくいですね、

何とかLEDバルブ交換しました。グローブボックスの室内灯交換します。

本体はハマっているだけなので無理しないで外します。

配線カプラー外します。

本体外れたら、

本体のレンズカバーを外しますが、

固くハマっているので気を付けて外します。

割れずに外れたのでLEDバルブに交換しました。

カバー付ける前に点灯確認したいので配線カプラー戻します。

アンダーカバーは点灯しますが、

グローブボックス内は点灯しません!

実はここでミスしてしまいます。グローブボックスのスイッチが駄目だと思いグローブボックス外します。

アンダーカバーの爪バネを外して、

アンダーカバー外すと、

止ネジが4本有るので外します。

爪バネを外してグローブボックス外します。

エアーバッグの配線も外します。

グローブボックススイッチのカプラー抜いて通電確認、

電気が来て無いのでスイッチ不良では無く配線がおかしいのかな?

ここだけのリレーは無いと思うのでオーナー様に相談します。考えながら他の箇所のLEDバルブ交換します。

サンバイザーのバニティミラーの電球交換します。

レンズカバーを外します。

ハメこみなので割らないように外したら、

LEDバルブに交換します。

次はキーシリンダーの電球交換します。

アンダーカバーの止ネジ外してカバー外したら、

キーシリンダーカバー外します。

キーシリンダーカバーの外側のカバーを先に外して、

ハメこみが固いですがキーシリンダーカバー外しました。

透明のカバーに、

電球付いているので交換します。

オーナー様が持って来たLEDバルブは少し大きくて入らないですね、

他の物なら入りますが作りが悪いのかな?

何とか無理矢理入りましたので点灯確認、

OKなので透明カバー戻します。

キーシリンダーカバー戻して、

アンダーカバーも戻しました。

サンバイザー点灯確認、

片側が点灯しないですね。

電球不良かと思いましたがLEDなので逆に入れ替えて点灯確認、

点灯します。開け閉めでON、OFFも確認、

OKなのでレンズカバー取り付けます。

次はシフターの電球交換します。シフトをDレンジに動かしてシフターカバーが爪でハマっているので気を付けて外します。

配線カプラー3ヶ所外します。配線が短い所が有るので上手く外します。

シフターカバー外したら、

シフトポジションに入っている電球ソケットを外します。

電球ソケットが奥に有るので手が上手く入りませんが、

何とかソケット外してLEDバルブに交換します。

オーナー様が持って来たLEDバルブが合わないですね、

T-10バルブが純正サイズでT-5サイズを持って来たので駄目ですね、

オーナー様に連絡します。

続く、、、、、


平成10年 トヨタ クラウン ロイヤルサルーンG 室内LED交換ー2



  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡酒場放浪記 ほっとい亭 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・バイク」カテゴリの最新記事