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LUCKY,S ラッキーズ

こんにちはラッキーズです。お車の事なら何でもご相談下さい。
アメ車、新車、中古車販売、車検、修理、鈑金、塗装、保険

平成23年 日産 クリッパーバン エンジンオイル交換

2025年02月14日 | 車・バイク
こんばんは、平成23年日産クリッパーバン、エンジオイル交換で入庫です。

来たばかりでエンジン温まっているのでエンジンオイル抜きます。

室内の運転席、

助手席を上げるとエンジン見えます。

エンジンオイルフィラーキャップ外します。

ジャッキアップしてウマかってエンジオイル下抜きします。

少し汚れてますね。

目視点検確認ですが足回り点検、

下回り点検、OKです。

エンジンオイルフィルターも交換します。

オイルフィルターの取付位置がエンジン上部で横向きなので、

外すとエンジンオイルが垂れてしまい汚れてしまいますねメーカーの作りが悪いです。

エンジオイルフィルター外して取り付け部綺麗にしたら、

新品のオイルフィルターのオーリング部分にオイル塗布して取り付けます。

エンジンオイル量はフィルターも交換で3.2L粘度は0-20Wです。

油脂類点検、ウインドウオッシャー補充、

クーラント少し補充、

パワステオイルOKです。

エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね、割れてしまいます。

ATオイルはエンジン始動して確認OKです。

灯火類点灯確認、ヘッドライト、

ウインカー、ストップランプ、バックランプ、OKです。

ナンバー灯が点灯しないのでオーナー様に確認してもらいました。

電球交換するのでナンバー灯外します。

この車のナンバー灯はハメ込み式です。

電球交換して、

点灯確認OKです。

オーナー様、お待たせしました。

気を付けてお帰り下さいね。


平成23年 日産 クリッパーバン エンジンオイル交換



  
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平成19年 ダイハツ ミラジーノ エアコン修理

2025年02月13日 | 車・バイク
こんばんは、平成19年ダイハツ・ミラジーノ、エアコン修理です。

エアコンかけると異音がして冷えもしないとオーナー様から作業依頼です。

点検、確認します。オーナー様の言う通りですね、冷えもしないし異音が凄いです。風量は出ているようです。

ボンネット開けてエアコン高圧パイプのプレッシャースイッチのブロックに、
アメ車で言うオリフィスが入っていてゴミが詰まるとエアコンガスが通らないのでエアコンが冷えなくなります。

やはりブロックの入り口と出口のパイプの温度差が有るのでエアコンガスが通らず冷え無いですね。

ダイハツのエアコン故障の代表部分ですね、交換はパイプASSyになります。

異音点検確認、エアコンコンプレッサー本体から出ているのでエアコンコンプレッサーも交換します。

エアコンガスを抜いて、

高圧パイプ外します。

上側は止金具で止まっていて、

下側はエアコンコンデンサーに止まっています。

ナンバー外して、

下側の止ボルト外して、上側の止ボルト外して止金具外して引き抜きます。

パイプにオーリングが付いています。上手く抜いて高圧パイプ外れました。

バンパー外さなくても作業出来ますが、

エアコンコンプレッサーも交換するのでフロントバンパー外します。

ジャッキアップしてウマかいます。右のタイヤホイール外して、

エンジンアンダーカバー外します。

横に10ミリネジ2本止まってます。バンパークリップ外すと1本隠れネジが有ります。

フロントバンパー外します。

横はハメ込みで後はクリップ外してフォグランプの配線コネクターを外して、

フロントバンパー外しました。

エアコンコンプレッサーに付いている、

エアコンホースを外して、

邪魔にならないように移動して置きます。

エアコンコンプレッサー本体の止ボルト緩めて、

エアコンベルト外します。

エアコンコンプレッサーの止ボルト3本はずして本体を外します。

残っているパイプやエアコンコンデンサーをエアーブローして置きます。

自分も一応はエアーブローしますが本当に綺麗になっているか疑問です。

1個ずつバラバラ状態なら綺麗になると思いますがどうなんでしょうね、

この状態でも一応エアーが通っているのは解りますけどね。

届いているエアコンコンプレッサー本体を取り付けます。エアコンベルト入れて張ります。エアコンパイプ取り付けます。
配線カプラーを取り付けました。届いている高圧パイプ取り付けます。

エアコンプレッシャースイッチも新品が付いています。

上側の止金具止めて取付位置を調整しながら、

下側の止ボルト取り付けます。

エアコン全て着いたので真空引きから始めます。

約20分真空引きしたら、

エアコンガス充填します。エアコン2本入れました。

エアコンスイッチ入れながらエアコンガス入れて冷えを確認します。

異音もしないので良い感じです。

エアコンガスの漏れをリークテスターで確認します。

外したヶ所を中心にリークテスターしました。

エアコンガス漏れ無いので、

フロントバンパー取り付けます。

先にエンジンアンダーカバー取り付けました。

隠しネジも付けました。

フロントバンパーの駄目な止クリップは交換します。

フォグランプ配線して点灯確認OKです。

タイヤホイール取り付けて、

ジャッキアップしてウマ外して、

着地したらホイールナット増し締め。

終了です


平成19年 ダイハツ ミラジーノ エアコン修理



  
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平成26年 トヨタ プロボックス 車検整備ー2 車検ライン通し

2025年02月12日 | 車・バイク
こんばんは、平成26年トヨタ・プロボックス、車検整備続きです。

タイヤのハメ変えバランス取り出来ました。

タイヤサイズは155-80R-14でエアーバルブも交換して有ります。

他の部品も届いたので交換します。

エアコンフィルターから交換します。

グローブボックス外れているのでエアコンフィルターの向きを間違わないように入れます。UPマークが上側です。

グローブボックス戻します。

スタビライザーエンドリンク交換します。

六角レンチで止めて、

止めナットを緩めて外します。

スタビライザーエンドリンクはブーツだけで部品が出ないので、

ASSY交換になります。

ブレーキオイル交換します。マスターシリンダーのブレーキオイル抜き替えて、

後ろ側から交換します。

前側のブレーキオイル交換して終了です。

油脂類点検、ウインドウオッシャー補充、

クーラントOK、

バッテリーOK、エンジオイルはまだです。

スペアータイヤの空気圧調整、2.7にしました。

タイヤホイール取り付けて、

リフト下げて着地したらホイールナット増し締めしました。

ワイパーブレード交換します。

交換しました。

灯火類点灯確認、ヘッドライト、

ウインカー、

ナンバー灯、バックランプ、

ブレーキランプ、等OKです。

エンジンオイルフィルターが届きました。

エンジンオイルフィルター取り付け部を綺麗にして、

エンジンオイルフィルターのオーリング部分にオイル塗布します。

取り付けます。

アンダーカバー取り付けます。

右側から取り付けて、

左側取り付けて止ネジが共ネジの場所が有ります。

エンジオイル入れます。

エンジンオイル量はフィルターも交換で3.7Lで粘度は0-20Wです。

エンジオイル確認します。

エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね、割れてしまいます。

車検に行きます。

先に予備検テスター屋さんで調整します。陸運局車検ライン通して、

帰ります。

終了です。


平成26年 トヨタ プロボックス 車検整備ー2 車検ライン通し



  
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平成26年 トヨタ プロボックス 車検整備

2025年02月11日 | 車・バイク
こんばんは、平成26年トヨタ・プロボックス、車検で入庫です。

外観チェックしてレンズ割れ無し、ヘッドライトも磨かないでOKです。

ワイパーブレード点検、

切れは無いですがオーナー様から交換して下さいと言われていますので交換します。

タイヤは4本交換します。

前回の車検時にタイヤの山が少ない物をローテーションして取付していました。

リフトアップして、

足回り、ハブベアリングのガタや異音を点検確認しながら、

タイヤホイール外します。

エンジオイル交換するのでエンジン始動して置きます。

アンダーカバー外します。

前回の車検時にアンダーカバーが外れていたので大きいワッシャーとかで上手く止めて有りましたが、
ぶつけたようでバリバリに割れていたりしてオーナー様がテープで落ちないようにしてありました。

今回は交換します。アンダーカバー外しました。

フロント足回り点検、ボールジョイントブーツ、ステアリングラックブーツ、ドライブシャフトブーツ破れ無し。

右のエンドリンクブーツ上側のブーツが切れてグリスが出ていますね。

下回り点検、

マフラーOKです。

リアー足回り点検、

4リンクですねOKです。

エンジン止めて、

エンジンオイルフィラーキャップ外します。

エンジオイル下抜きします。

エンジンオイルフィルターも交換します。

エンジンオイルドレインボルトガスケット交換して、

取り付けました。

ファンベルト点検OKです。

フロントブレーキ点検、

OKです。

やはりスタビライザーエンドリンクブーツの上側が切れてグリスが出ているので交換します。

リアーブレーキ点検、

ホイールシリンダーOK、ブレーキシューの残量も有りますね。清掃してOKです。

エアーエレメント点検、

清掃して戻します。

エアコンフィルター点検、交換します。

部品発注して、

本日は終了です。


平成26年 トヨタ プロボックス 車検整備



  
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平成24年 ダイハツ ミラココア エンジンオイル交換&タイヤ交換

2025年02月09日 | 車・バイク
こんばんは、平成24年ダイハツミラココア、エンジンオイル交換とタイヤ交換で入庫です。

エンジン温めてから、

ジャッキアップして、

ウマかいます。

ホイールカバー外して、

エンジンオイル下抜きます。

タイヤホイール外します。

タイヤの山は少ないですが、

まだ交換しない人は多数いそうですが、この位で交換すれば安心ですね。

エアーダクト外して、

エンジオイルフィラーキャップを、

外します。

本日はエンジンオイルだけ交換なのでエンジオイル量は2.7L粘度は0-20Wです。
エンジンドレインボルトのガスケットは交換して、

取り付けました。

目視確認ですが足回り点検、

下回り点検、

OKですね。

エンジオイル入れてエンジン始動してオイル漏れ確認、

エンジン止めて下に潜りオイル漏れ確認、OKですね。

油脂類点検、

エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね、割れてしまいます。エンジオイルOK。

ブレーキオイル、

クーラント、OKです。

バッテリーOKです。

ウインドウオッシャーは補充します。

沢山入りました。

灯火類点灯確認、

ヘッドライト、

テールライト、ウインカー、

ナンバー灯、

バックランプ、ハザード等、OKです。

タイヤハメ変え終わったので取り付けます。

タイヤサイズは155-65-14です。

ジャッキアップして、

ウマ外して着地したらホイールナット増し締め。

ホイールカバー取り付けます。

ホイールカバーはエアーバルブの位置を合わせて、

取り付けます。

終了です。


平成24年 ダイハツ ミラココア エンジンオイル交換&タイヤ交換



  
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平成19年 ダイハツ ミラジーノ 車検整備ー5 車検ライン通しetc

2025年01月31日 | 車・バイク
こんばんは、平成19年ダイハツ、ミラジーノ車検整備続きです。

タイヤ空気圧調整します。

規定は2.0ですが2.3で4本調整しました。

スペアータイヤも空気圧調整で規定は4.2ですが4.5に調整しました。

タイヤホイール取り付け。

着地したら、

ホイールナット増し締め。

灯火類点灯確認、ヘッドライト、

フォグランプ、

ウインカー、ナンバー灯、

バックランプ、OKです。

ブレーキランプでハイマウントストップランプが1か所点灯していません。

バックドアのハイマウントストップランプカバー外して、

電球交換しました。



点灯確認して、

カバー取り付けました。

エアコンフィルター交換します。

グローブボックス外します。

止めのワイヤーハーネスを外してグローブボックス外してエアコンフィルター交換します。

交換してグローブボックス戻しました。

ヘッドライトを磨きました。

これぐらい磨けば大丈夫だと思います。

下回り洗浄します。

スチームで洗浄します。

次の日に車検ライン通しに行きます。

先に予備検テスター屋さんでヘッドライトテスター、サイドスリップテスター、排気ガステスター等を調整します。

ヘッドライトもロービーム検査で大丈夫そうです。軽自動車検査協会で車検ライン通します。

待ちの車が並んでいるので仮設の車検ラインの方が列が少ないので仮設の車検ラインに並びました。

仮設の車検ラインは段差が有るので車高が低い車や4WDは入れません。

車検ライン通したので、

帰ります。

車検終了です。


平成19年 ダイハツ ミラジーノ 車検整備ー5 車検ライン通しetc



  
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平成19年 ダイハツ ミラジーノ 車検整備ー4 キャリパーOH、etc

2025年01月30日 | 車・バイク
こんばんは、平成19年ダイハツミラジーノ車検整備続きです。

交換部品届いています。

エアーエレメント入れます。

1か所角が違うので位置決めして入れます。

エアークリーナーケースの蓋をします。

エアーダクト取り付けます。

センサーカプラーを取り付けます。

バルブカバー本体の交換が終了です。エンジンオイル入れます。

エンジオイルフィルターも交換で規定量は2.3Lですが2.5L入れて置きます。

油脂類点検、クーラントOK、

パワステオイルOK,

バッテリーもOKです。

ウインドウオッシャーは補充します。

補充しました。

左側のフロントブレーキキャリパー、オーバーホールします。

ブレーキホース外してメクラ蓋して置きます。

キャリパーの止ボルト2本外してキャリパー本体を外します。

ブレーキパッドも外します。

キャリパー本体を洗浄してダストシール外してエアー圧でキャリパーピストンを抜きます。

ダストシールは打ち込みタイプです。

そんなに悪くないですね、

キャリパーピストンを磨いて、

キャリパー本体も磨きます。ピストンにオーリングをハメます。

オーリングにはシリコングリス塗布します。

自分はピストンにダストブーツ組んでからピストン入れます。

ピストン押し込んでダストシールを打ち込みます。

キャリパーのスライドピン2本も洗浄して綺麗に磨きました。

ブッシュゴムを交換します。

新品のブレーキパッドを組んで、



キャリパー本体を取り付けます。

ブレーキホースのガスケットを新品に交換して取り付けました。

右側のブレーキキャリパーも、

オーバーホールします。

左側と同じ作業ですね、

こちらの方が悪いような気がしますね。

ピストン磨いて、

キャリパー組み付けます。

新品ブレーキパッド組んでキャリパー本体を取り付けます。

ブレーキオイル交換します。マスターシリンダーのブレーキオイル抜き替えて、

前側からブレーキエア抜きします。

リアーブレーキ左右のエア抜き作業終わったら、

もう1度前側のブレーキオイル、エアー抜きして、

マスターシリンダーのブレーキオイル調整して入れてブレーキは終了です。続く、、、、、


https://youtu.be/bExu6XtFqkw


  


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平成19年 ダイハツ ミラジーノ 車検整備ー3 バルブカバー交換

2025年01月26日 | 車・バイク
こんばんは、平成19年ダイハツ、ミラジーノ車検整備続きです。

交換部品届いたので交換します。

先ずはバルブカバー交換します。

エアークリーナーケースのダクト外して上蓋外します。

イグニッションコイルが出てくるので外します。

プラグホールのガスケットが一対なのでバルブカバー本体を交換になります。

スロットルボディ外して、

バキュームホース、

センサーや、

オイルガバナー外します。



ステーやスロットルボディのクーラントホースを上に上げて、

クーラント出ないように作業してメクラ蓋して置きます。

スロットルケーブル外します。

バルブカバー本体を外しました。

プラグホールガスケット交換は中の蓋を外すかプラグホール大きくを削って出すかで交換できそうですが、

中の蓋を外すにも割れてしまいそうだしプラグホール削ったらガスケット入れても落ちそうなので、

今回は潔くバルブカバー本体を交換します。オーナー様と相談して了解も頂いています。

プラグ外しました。

中のオイルを、

綺麗にしました。



エンジンブロックのバルブカバー当たり面を綺麗にして置きます。

新品のプラグを取り付けます。

プラグギャップ調整してから1本ずつ取り付けます。

ネジ部分にスレッドコンパウンド塗布します。

新品のバルブカバー本体にはガスケットも付いて来るので、

ガスケット部にシリコングリス等塗布してから取り付けます。

取り付けボルトは長さが違うので、

長さが合う場所に合わして締め込みます。間違えないように取り付けます

外したスロットルボディや、

センサー、

ホース等を元に戻します。

オイルガバナーや、

スロットルワイヤー等も元に戻します。

イグニッションコイル取り付けます。

ワイヤーハーネスも戻して本日はここまで続く、、、、、


平成19年 ダイハツ ミラジーノ 車検整備ー3 バルブカバー交換



平成19年ダイハツ、ミラジーノ車検整備続きです。
交換部品届いたので交換します。バルブカバー交換します。
エアークリーナーケースのダクト外して上蓋外します。イグニッションコイルが出てくるので外します。プラグホールのガスケットが一対なのでバルブカバー本体を交換になります。
スロットルボディ外してバキュームホース、センサーやオイルガバナー外します。ステーやスロットルボディのクーラントホースを上に上げてクーラント出ないように作業してメクラ蓋して置きます。
バルブカバー本体を外しました。プラグホールガスケット交換は中の蓋を外すかプラグホール大きくを削って出すかで交換できそうですが中の蓋を外すにも割れてしまいそうだしプラグホール削ったらガスケット入れても落ちそうなので今回は潔くバルブカバー本体を交換します。オーナー様と相談して了解も頂いています。
プラグ外しました。中のオイルを綺麗にしました。エンジンブロックのバルブカバー当たり面を綺麗にして置きます。
新品のプラグを取り付けます。プラグギャップ調整してから1本ずつ取り付けます。新品のバルブカバー本体にはガスケットも付いて来るのでガスケット部にシリコングリス等塗布してから取り付けます。取り付けボルトは長さが違うので長さが合う場所に合わして締め込みます。間違えないように取り付けます。外したスロットルボディやセンサー、ホース等を元に戻します。
オイルガバナーやスロットルワイヤー等も元に戻します。
イグニッションコイル取り付けます。ワイヤーハーネスも戻して本日はここまで続く、、、、、
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平成19年 ダイハツ ミラジーノ 車検整備ー2

2025年01月25日 | 車・バイク
こんばんは、平成19年ダイハツ、ミラジーノ車検整備続きです。
タイヤ交換します。
サイズは155-65-14で、
2本交換します。
フロントブレーキ点検、
右側はOKですが左側のキャリパースライドピンの動きが悪いのか、
キャリパーピストンの動きが悪いのか外側のブレーキパッドが有りません、凄く減っています。
キャリパーOHですね、
オーナー様と相談します。
リアーブレーキ点検、
前側のリーディングシューが残量少ないですね。
ブレーキシュー交換したいですが、
今回は他でお金がかかるので、
もう少し頑張らせる事になりました。ホイールシリンダー点検OKです。
タイヤ交換終わりました。
油脂類点検、
バッテリーOK、
パワステオイル補充、
ウインドウオッシャー補充、
クーラントも少し補充しました。
エアーエレメント点検、
タペットカバーからのオイル漏れでエアーエレメントにもオイルが掛かっています。
エアークリーナーケースにエンジンオイルが入ってます。エアーエレメントは交換します。
ACフィルター点検、グローブボックス外します。
ワイヤーのストッパー外して、
蓋を外して、
ACフィルター点検、
交換ですね。 本日はここまで続く、、、、、
 
 
平成19年 ダイハツ ミラジーノ 車検整備ー2
 
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平成19年 ダイハツ ミラジーノ 車検整備

2025年01月24日 | 車・バイク
こんばんは、平成19年ダイハツ・ミラジーノ、車検整備で入庫です。



エンジオイル交換するのでエンジン始動して温めながら、

外観チェック、レンズ割れ無しですが、


ヘッドライト磨かないと駄目ですね、

磨いても駄目なら交換になります。

タイヤはフロントタイヤ交換で、



リアータイヤはOKです。

ワイパーブレード点検、

OKです。

エンジン温まったのでエンジン止めてエンジオイル交換します。

リフトアップしてエンジンオイル下抜きします。



エンジンオイルフィラーキャップは開けて有ります。

エンジンオイルフィルターも交換するので、

ナンバープレート外して作業します。

エンジンオイルフィルター外しました。

綺麗に洗浄して、

交換するエンジンオイルフィルターのオーリング部分にオイル塗布して、

取り付けました。



エンジンオイルドレインボルトガスケット交換して、

取り付けました。

エンジオイル漏れが有りますね。

足回り、ハブベアリングのガタや異音、点検確認しながら、

タイヤホイール外します。



下回り点検、



マフラーもOKです。



足回り点検、

ブーツ類破れ無し、

ドライブシャフトブーツ破れ無し、



リアーショックアブソーバーのオイル滲み少し有りますが良しとします。

続く、、、、、


平成19年 ダイハツ ミラジーノ 車検整備



  
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