宗君の行かなきゃ釣れない!

北海道で投げ釣り&ロックフィッシュを
中心に釣行してます♪

太くて長いの求めて夜釣り

2021-08-04 | 苫小牧西港

苫小牧も毎日のように暑くて日中のアブラコ釣りはお休みです

仕事が休みでも暑くて出歩かない状態(笑)

夜になると少し涼しくなるので2夜続けて夜釣りに出撃してみました

 

 

さて…狙う魚種は夏の女王様のハモ(アナゴ)

そろそろ開幕してるんじゃないでしょうか

なんで北海道はアナゴをハモって呼ぶんですかね

 

 

20:30

やってきたのは苫小牧西港中央北埠頭西側

※2夜続けて同じ埠頭です ビット11番と16番だったかな

 

 

タックルはアタリが分かるように柔らか目のランドサーフ30-405

久々の出番ですね

 

 

女王様狙いの投げ釣り師がチラホラいらっしゃいますが埠頭はガラガラです

過去のブログを読み返すと開幕しててもおかしくない

のんびり車の中でクーラー入れて竿先を見つめますがアタリはなし

 

 

タンカーが接岸する出光の桟橋の夜景は変わらず綺麗です

 

 

 

01:00

2夜続けて竿を出しましたが竿先を揺らしたのは小ガヤのみ…

 

 

冷凍庫に塩イソメが沢山残ってるのでまた夜な夜な出撃したいと思います

あ~穴子丼が食べれるのはいつの日だ…(笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021カラフトマス  01 | トップ | 夏の女王様は不在… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のら3000)
2021-08-04 07:04:23
ハモ、ちらほら釣れだしてるようですね~
去年は当たり年でしたが、今年はどうか…
自分も夏休みに石狩の自宅に帰ったら、1度出撃予定です😅
Unknown (てつや)
2021-08-04 14:57:36
穴子良いですね~☺️道東、十勝等ではハモと言う事は無いですが、初夏に十勝等で水揚げのある30cm位の物をメソとは言います。
天婦羅ダネとしてはこの位が一番美味しいそうです、天丼に丸ごと一匹入ってるアレです。
北海道ではカラスハモというのがありますが、それも魚の分類上はハモの仲間では無く、穴子の仲間だそうです。
魚の名前ってややこしいですよね、地方名多いし。
先日YouTubeで四国の方とコメントのやり取りしたのですが、四国では鰹の稚魚をメジカと呼ぶそうです。
釣ってみたいな穴子、何故オホーツクには居ないんだろう。
シャコは一昨年釣ったクロソイの腹から出て来たので数は少ないのでしょうが、いることはいる様ですが。
TO のら3000さん (宗君)
2021-08-04 19:06:25
去年は当たり年だったんですね!
今年も豊漁だといいですね~
苫小牧ハモに来る際は御一報ください♪
TO てつやさん (宗君)
2021-08-04 19:09:56
同じ北海道なのにどうしてこんなに
釣れる魚や時期が違うんでしょうね~
苫小牧で太くて長いの釣ってみませんか?
Unknown (ドラム缶)
2021-08-06 22:34:12
今年はなかなか良い情報無いハモですね。
今の所、深場で外海に近い場所が良いみたいだけど数は出てないですね。
ここ3年位はかなり釣れましたが今年は全然ですね。まだ3本です。
TO ドラム缶さん (宗君)
2021-08-07 21:17:09
コメントありがとうございます!
3本も釣果があっていいですね♪
やはり開幕当初は外海に近い深場がいいんですね!?
夏の女王様も夏バテ気味なのかな(笑)
まだまだ先は長いので頑張ります!

コメントを投稿