酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男の別荘・投資生活の実態をさらけ出します

日本の風景 _本日の装備

2017-07-17 18:24:44 | 旅行

連休中は姉の家に寄ってエアコンのある部屋で日がなごろごろ寝転がってました。外出して熱中症でやられてしまっては仕方がないし、観光するところなんて今更ありません。涼しいところで身体を休ませるのがいちばんです。

学校を出て就職して、直ぐに会社を辞めて、僕は東南アジア旅行で1年位を過ごしました。いわゆるバックパッカーとなってあちこち移動し、果実を食べて星空を眺めてました。美しい風景や仲良くなった人たち、果物の汁で口の周りをべとべとに汚してしかし、僕はそのような旅は二度としまいと決心したものでした。

外国を旅してて何が辛いといって、毎回日本食を食べられないことにあります。僕にとってこれが最大の難関で、興味本位でぷらぷらしてたヨーロッパなぞは、フランス料理やイタリアンもまずくはないのと、どの町にも日本食料理屋はあったのでなんとか旅してました。日本食,フレンチ,イタリアンと並べて何か共通するものがあるかと問われれば、それは出汁がしっかりした料理といえます。僕は魚出汁が好みで、また毎日それを摂りたいのです。

こうして僕の旅行を振り返ると、行きあたりばったり計画、きれいな女性、旨い飯といった印象を受けるかと思いますしそれはまったき反論の余地なき事実であります。治安の悪い海外で道に迷い、現地の質の悪い客引きに袖をひかれ、旨くもなんともない余計な飯を残さず食べなければならない点で僕は二度と海外旅行に行かない決心をした次第です。

 ▶ 人生に必要なのは 賢い仲間 旨い料理 それと少しの文学

来月は待ちにまった夏休みです。どこに行こうかどこに泊まろうかと、こころ騒がしい季節の到来であります。

18:23 2017/07/17 東北線車内 Miix310



最新の画像もっと見る

コメントを投稿