人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

1月残り一週間前の振り返り

2020年01月18日 | 家計と節約の日記

☆2020年1月の家計簿決算まであと一週間のため、ここでちょっと振り返っておきます。

 今の所予算の赤字は出していません。

 でも各々項目ごとの予算編成では、赤字だったりしてます。

 見通しが甘かった……。

・食費   18008円(+6992)
・嗜好品  16478円(ー8478)
・生活雑費  1380円(+8620)
・本文具    766円(+2234)
・その他   8220円(-1220)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
      44852円  残8148円

 パンと甘味とその他嗜好品で予算8000円のところ、8478円赤字かあ……。

 糖質制限のカテゴリを期待して来てくださってる読者様に、もうなんとお詫びすればいいのか。

 ベーカリー自体は一回しか行ってないんですよ。

 その他、スーパーで食材を買った時、ちょっと一個ちょっと一個が積もっていますね。

 甘味に関しては、この間京都のマールブランシュに行ったから(涙)。ここのマドレーヌだけは見逃して。

 3900円弱使ってる嗜好品は、今回コンビニのホットスナックです。

 夜勤の連続の時やけになって食べました。

 それでも3回くらいなのに、やっぱりコンビニは高いわ……。

 夜勤やってる職業の人間は太る&貯金できないって本当です。ここに生き証人がいますー。
 
 さて食事の方の見直し。

 本日の夕食は、こちら。


・味噌汁は写真にないけど、きのこいろいろ、長ネギ、油揚げ、卵一個入り。

・野菜炒めはソーセージと玉ねぎ、きのこ色々、ピーマン入り。ブロッコリー添え。

・新玉ねぎのサラダ

・ドライフルーツとナッツ入りのパン

 先日までデトックス大根スープで昆布食べ過ぎていたので、海藻類は無し。

 魚は昼に鯖缶のサラダ(水菜とブロッコリーとともに)食べたし、ナッツは別に食べたし。

 昼にトースト一枚食べて、炭水化物も入ったし。

 おやつはマールブランシュのランドグシャ二種。

 おやつ食べて1時間後の血糖値167とちょっと高め〜。ドライフルーツも甘かったし当然か。

 あと一週間、パンとお米はあるし野菜は水菜とブロッコリーと豆苗があったっけか。

 きのこ食べちゃったな。これは買い足そう。

 肉は豚ロースでソテーを作って、数日に分けて食べる予定。

 納豆豆腐あり、溶けるチーズあり、適度におやつあり、コーヒー少しあり、お茶あり。

 果物はみかんとりんごあり。

 よし、ナントカなる。黒字はキープできるかな。

 この1〜2月で無理のない予算額を叩き出し、貯金と投資に回せる額を算出しよう。

 今月の「お楽しみ』はお守りと参拝の出費でクリア。

 2月はもうちょっと出かけよう。もっと京都行こう。

 



コメントを投稿