人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

2024年3月期家計簿途中考察と春の春の決意

2024年03月16日 | 家計と節約の日記
☆2024年の3月期も、後10日とキリのいいところで家計簿を見直しておこう。

1:3月期固定費

・ローン返済:66,369円

・管理費:14,100円(2,000円値上げした💧)

・サブスク:2,710円(マネフォア、pixiv、YouTube)

合計:83,179円


・電気代:2,839円

・ガス代:8,402円

・通信費:8,048円(楽天モバイル、固定電話、OCN)

・定期代:9,020円

・その他:330円(銀行振込一回分手数料)

⭐️合計:111,818円


2:生活必要経費

・食材費:24,226円
・嗜好品:5,261円
・雑費:1,812円
・趣味娯楽:3,680円
・外交その他:0円

⭐️合計:34,979円

🌟残額:25,021円(2,500円/日)


3:途中考察

3月25日の3月給与支給額に戦々恐々しているわけだけども、予想の手取り16万円だったとしても、今の使い具合だったらギリ赤字出さないでいけそう。

来年に税金さえ安くなればなんとかなる!!

新NISAとiDeCoは今までの貯金から入れて、ボーナスでも補填できる。

2025年6月の税金高い期間までは、やばい赤字になることはないはず。

少なくとも、事故に遭ったり大病で入院や手術にならなければなんとかなる。

趣味嗜好の浪費も、我慢の連続で欲望を押さえつけての生き方にはならない。

普通の日常の消費浪費は、このペースでいけばいいと思う。


4:3月末から本気出す

春の桜を前にして節約だの倹約だの言ってられるかー!

京都に繰り出して花見をするぞーーー!!

宴じゃーーー!花見にグルメに遊興に金を出すぞーーー!!

札びらを切る!この日のために金を貯めてきた!!

願わくば休みの日が晴れますようにどうか。



<まとめ>

生活に関しては無駄を削ぎ落として生きていると思う。

相変わらず赤ワインは飲んでいるけど(正直砂糖に依存がシフトするよりマシかとも思ってる節がある)。

春の桜シーズンに向けて、超特大浪費予算をがっつり組もうじゃないか!!

休みもガッツリ希望を出したし、あとは行動力と思い切りだ!!

近場で豪遊コースか、遠方でのんびり冒険コースか?

そろそろ決めて予約しないとあかんかなーと思う今日この頃。




コメント    この記事についてブログを書く
« 2024年京都の花見に備えて | トップ | ストレスのない仕事体系で後... »

コメントを投稿