人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

2024年京都の花見に備えて

2024年03月08日 | 旅行
☆3月になったわけですが。

寒暖差がある日々なので予想が難しい桜開花時期、京都は多分3月20日過ぎ頃らしい多分おそらく。

この辺りから気温がドーンと上がるらしい。

3月末頃〜4月初旬で晴れた日に一気に咲く感じか?と思うけどどうだろう。

京都の桜をどう見ていくかを考えてみたいと思う。


1:京都の春を満喫しまくりたい

京都で桜を余すところなく観て見て堪能したい。その一心で嘱託になりましたと言っても過言ではない。

3月末の一週間は一日おきに休みを取り、これから4月の勤務希望を出すところ、4月頭に連休を取る予定。

できれば春の晴天を背景に桜の花を見たいけど、曇りでもいい。雨でもいい。

京都で桜を観たい!


2:まずは醍醐寺や宇治

京都の南北での気温や気候差は、めちゃくちゃはっきりしている。

南から桜が咲いていくので、3月20日から暖かくなるなら、3月中は醍醐寺や宇治方面で桜を堪能できる(多分)。

交通の便が良いし情報も入って来やすい。暖かくなると本当に暑いくらいなので、服飾注意。

伏見稲荷は桜の時期に行ったことないな。今年は行ってみようか。


3:絶対外さない桜エリア

・御所

・南禅寺〜蹴上インクライン

・京都動物園

・哲学の道

・京都植物園

格安か無料で堪能できる京都屈指の桜の名所。

特に御所は入場時間も早朝から可能なので、おすすめ中のおすすめ。

ただし「春の御所桜撮影ガチ勢」がひしめくので、驚くかもしれない。


4:哲学の道〜南禅寺〜蹴上インクライン〜円山公園

健脚の方は銀閣寺をすっ飛ばして哲学の道から桜をこれでもか!ってくらい堪能し、ひたすら南下。

ひたすら歩いて歩いて歩いて、南禅寺〜蹴上に辿り着き、さらに円山公園まで歩けば桜でオナカイッパーイになると思う。

疲れた体の足に鞭打って、観光客で歩き進めない四条通を西に進みつつ、夕ご飯どうしようかなーと考えることになる。

夜の四条河原町の繁華街の人人人に圧倒され、空腹でも食べる場所をセレクトできない場合もあると思う。

先に考えておいて。もしくはホテルに帰ってホテルで食べるかコンビニ飯になるかも。

歩き慣れた靴と動きやすい服装必須。絶対必須。筋肉痛も確約される。


5:京都市の植物園は隠れた名所

地下鉄烏丸線「北山駅」下車すぐにある京都植物園は、植物系マニアの垂涎の場所。

歴史も長く第二次世界大戦で蹂躙された過去を踏み越え、植物の保護と研究に命を捧げたマニアが守った聖地。

すべての植物が素晴らしいけれど、桜ももちろん素晴らしい。

飲食可能なので、お弁当持って行くといい。

近隣にコンビニやベーカリーもあるし、園内に食事処もあるし過不足ない。

めちゃくちゃ広いので歩き慣れた靴推奨。


6:嵐山は凄すぎて……

京都嵐山と言えば京都の観光名所。

しかし、お金がかかることは言っておきたい。

この辺りはめちゃくちゃ混むので、嵐電かJRか公共交通機関を絶対絶対にに使うことをお勧めする絶対(控えめな表現)。

「タクシー乗っちゃお!」

なんて考えてはいけない。死ぬほど混むので、前に進まないぞマジで。車内に殺気が走るほんまに。

桜を見るのは「特別拝観」系の庭園になるので、一箇所千円以上の予算を組まねばならない。

飲食の場所はめちゃくちゃあるけど、めちゃくちゃ混んでる。私は店で食べた記憶がないレベル。

お金を惜しまない勢なら、この辺りの高級旅館に連泊しつつ楽しむのもありだと思うけど、多分絶対今からじゃ予約は無理。

歴史が深いので、「嵐山」だけで数日楽しめる体力と予算のあるマニア向けの場所。



7:普通に川沿い最高

京都の鴨川沿いはすべて桜の名所。そして無料。

北山通りより北は名所。どこにでも桜が満開になって最高の花見が出来る。

しかしカラスだの野鳥がお弁当を狙ってくるので、飲食はかなりの覚悟が必要。

奴らはプロだ。桜を見るために戦うのだ。



8:白川沿いとかマチナカの桜は絵になる

祇園とかの桜はまんま観光パンフ通りの桜が観られる。ライトアップもされているし。

ただし市内の桜名所の桜なので、自然な感じは薄れるかな。インスタ映えは保証できるけど。

人は多いよこれは絶対。SNSアップ時は加工気をつけて。



9:二条城は閉城時間が早いので気をつけて

二条城一箇所でもオナカイッパーイになる桜が堪能できるけど、お値段もそれなりのよろしい感じで、しかも16時30分には閉まるよ。

行くなら早めの9時AMに行ったほうがいい。それ以降はチケット買うのも行列だし。

夜は別腹でお金取って開城する企画があるので、下調べして下さい。色々楽しそうなこと企画してくれる商売上手な徳川のお城!

この辺りは高級ホテルがいっぱいあるので、お金があるなら宿泊して昼も夜も堪能すれば良いと思う。

地下鉄も東西に走っているので、市内遊ぶセレブ派にはおすすめ。



10:京都の桜はすべてが素晴らしい

何気なく歩いていた路地で、一本だけ満開に咲いている桜の木とかがあちこちにある。

それはもう普通の住宅地や公園にある。

全部が見事ですべて綺麗で圧巻。

観光名所を巡るのも良いけど、そういうとっておきの一本を探すのもありだと思う。

私は堀川今出川のバス停の桜が最高に好きだ。

そこから堀川を南に歩くと最高にいい。どこまでも桜の道が続くよ。



「通」になると、「この一本」の桜に命を賭ける。

その一本の桜の開花時期や開花状況や散る頃の様子とかを、最初から最後まで見守る。

その一本に会いに行き、心の中で語りかけたりお礼を言ったりして、次の年を待つ。

そういう花見も愛おしい。




コメントを投稿