人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

望む生活と資産形成戦略を考える

2024年02月19日 | 家計と節約の日記
☆今の自分を100点満点と仮定する。

収入も消費も浪費も貯蓄も、これが私の人生での100点とする。

健康と美容も、年齢と寿命を考慮しても100点とする。

日常の過ごし方も仕事の仕方も100点とする。

自分の美徳も欠点も合わせて100点とする。

今現在の全てを、自分の望む100点満点と仮定してみる。


その100点の生活と人生を基本に、今後「何をしたくないか?」を考える。


1:夜勤はしたくない。

2:惨めな貧困生活はしたくない。

3:人間関係での我慢はしたくない。


この3点か……。

やっぱり仕事関連になるなあ。

この先転職をするとしても、常勤にはならないだろう。パートか嘱託かで、休み重視で仕事をするだろう。

その場合、3がどうしても関わってくる。

だって今までの経験上、この業界はろくな人間関係じゃ無かったしなあ。

2の貧困生活を恐れるあまり、1と3を我慢するのは絶対にしたくない。


ここから導き出す「こうありたい私の人生」を考えると、


1:お気楽な日常と仕事

2:質素倹約で小さな幸せに満足する生活

3:おひとり様上等


これやね。そして今の生活はこれがほぼ叶っているんやね。

いつ破綻するかわからん職場だけど、この業界なんだかんだで行政の手が入って、「完全倒産」て個人事業主でない限りあんまり聞かんのよ。

だから細々となんだかんだで続くんだろうな。

そんなこんなで60歳FIREを目指す。

その間に、新NISAをフル活用して資産をそっちに移しつつ、 iDeCoも積み立てる。

このマンションは絶対手放さないで添い遂げる。孤独死もこの部屋でなら良い。

だから高齢者住宅系への移住は考えず、自分の生活を自分で賄える技術体力を維持する。


☆ここからはお金の話

1:住宅ローンのこと

今のマンションのローンがあと9年あり、総額700万円弱。一括で払えない金額ではないんだけど、生活防衛資金含めて貯金がゼロになる。

・貯金ゼロでも今後の給与でまた貯めるか?

・ローンを抱えて月々5000円ほどの利息を払い、現ナマをキープして暮らすか?

この二択でかなり悩んだ。

最近リベシティの両学長様は、ローンは先行して無くした方がいい説を唱えてる(気がする)。

「借金するんじゃねぇ(笑)」

と、毎朝の生配信でも言っておられるので、だから悩んだ。

今の所の結論では、「あと一年は様子見で2025年度に利息が上がったら一気に払う」とする。


2:新NISAへの積立をどうするか?

新NISAは年に積立枠で月10万円、成長投資枠で年240万円で計360万円/年利用できる。

・最速5年で上限の1800万円枠を埋めるか?

この説の是非が問われている昨今、私は「埋める」方にベットする。

なぜなら時間がないからだ。

今現在まだ若い方なら、どんな少額でも良いからこの新NISAをネット証券で利用して、将来に備えて損はない。

しかし私はもう55歳。

60歳までに全枠埋めて、65歳から取り崩す戦法に賭けた。

・今持っている現ナマと退職金とボーナスを利用して積立枠に入れる。

・今持ってる投信を解約しつつ新NISAに移す。

これだけだと5年で満額埋めるのは難しいけど、ちょっとづつ調整する予定。

暴落が起きずに5%成長を望めると仮定して計算すると、60歳には2000万円以上に成長するらしい。

これを65歳の年金もらえるまで放置する。

61歳で iDeCoが下ろせるようになるので、それを利用して生活する。

多分まだ多少残ってる(はず)の投信を取り崩しても可。

大暴落後に10年株価が戻らない地獄に陥らなければ、勝算はあるはず!!



円預金で増えない定期預金に賭けるよりマシかなあと思って。

万が一の場合は、細々とでも仕事して株価回復まで収入=消費で耐えればいいとする。

ある意味老後に資産が減っても、爆買い爆食い爆遊びするわけじゃないからなんとかなるでしょう多分。









コメント    この記事についてブログを書く
« 2024/02/19 連休が当たり前に... | トップ | 2024年2月期家計簿の振り返り... »

コメントを投稿