人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

2022年度の黒字決済内訳

2022年12月28日 | 家計と節約の日記

☆私は「Money Forward ME」などのアプリでも家計簿をつけていますが、資産管理の本丸はApple標準搭載の「number」です。

端末はアップル製品と決めているので、データの移し替えに困らないためです。

アプリとか家計簿ソフトだと、サービス停止でそれまでのデーターが飛ぶじゃないですか。

今までそれで泣いているので(号泣)

 

まあそれで、昨年の家計簿と現在を見直してみたところ、一応黒字決済だったので記録しておきます。

 

2022年度家計簿総計

 

・毎月の予算余りは約24万円(結果的に月2万円現金貯金できてた)。

・ボーナスの残額=15万円

・投信やiDeCoに積立た額=89万円

 

∴ 128万円/年 貯蓄できた(と思う、多分)

 

多分、という弱気なのは、家計簿をつけている自分の能力への自信の無さです。

付け忘れはないと思うんですが……。

 

貯金額が手取り年収の25%超えてるのは、素直にすごいと思う!!

頑張った!私!

 

2021年からの一年間の収支

 

昨年の同じ日の資産総額の数字から、現在の数字を引くと、黒字で168万円のようです。

168万円ー現ナマの貯金40万円=128万円

128万円ー積立た投資額=ほぼトントン

2022年は米国株の評価がボロクソ言われて言われ続けていましたが、なんとかギリギリでマイナスではないようです。

ここ直近で100万円以上マイナスですからね、笑うしかないですねwww

 

投資の評価で言えば、確かにめった切りにされた年だったんでしょう。

2022年の最初の頃に投資を始めた人は、多分含み損で心が折れているかもしれません。

わかります。よーくわかります!

私も投資始めた直後にコロナショックで、アラートメール来まくりでしたから!!

リーマンショック時もひどかったんだろうなあと思います。

それでも続けていることで、「少なくとも現金で置いとくよりマシ」くらいにはなっています。

 

2023年度も、コツコツ積み立てていきます。

 



コメントを投稿