人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

家計簿的2023年の始まり

2022年12月26日 | ポジティブ老後計画日記

☆2022年12月25日からの家計簿は、2023年1月期の家計簿になります。

というわけで、家計簿的には一足早く2023年の始まりなので、新年の目標と方針を考えてみます。

 

<前提>

・今年は55歳になる年で、年金もらうまで10年ある。

・夜勤は減らす方向で正職員の立場をキープする。

・多分月平均28万円くらいの収入になる予想。

 

<資産形成計画>

・月23,000円のiDeCo

・月33,333円の積立NISA

・月50,000円の投資信託(ボーナスを月割で積立)

万が一正職員から嘱託になってボーナスが激減したら、投信額は減らすか止める。

 

<現金貯金のプール>

・1年分のローン返済+管理費+水道代=1,100,000円をローン口座にキープ

・生活費口座は30万円キープ

・カード引き落とし口座は1,000,000円キープ

このくらいを目安にして、現金貯金しておく。

 

<月の生活費>

・基本75,000円/月(食費、嗜好品、雑費、趣味外食など)

・25,000円/月を流動費でキープし、使わなかったらプールしておく。

 

固定費10万円+生活費10万円で合計20万円あれば暮らせる計算。

固定資産税+αの年会費系固定費を月割するをだいたい月12,000円くらいかなあ。

でもこれは、今の所米国株の配当金で賄えるはず。

 

 

今の所めっちゃ大きい金額を動かす予定がないので、生活費とプール資金(ローン代とカード引き落とし分)以外は投資に回します。

大陸でまた別種の感染症が流行し始めているという情報があり、第二のコロナショック有り得るのかも?と危惧してます。

また資産が半分に減るのかもしれませんが、その後の回復に備えて現生を置いといて、株価激安になったら買いまくる予定。

ビビってそれどこじゃないかもだけど。

 

とりあえず投信の評価損益で、月にひゃくまんえん単位でマイナスになっても、もう「またか」くらいにしか思わなくなりました。

また上がるのを待つしかないなー、10年後くらいに戻ってればええか〜、くらいの気構えです。

「下手の考え休むに似たり」

私の場合これですね。バタバタしないのが良いようです。

ひたすら実直に、全米株と全世界株をコツコツ積み立てます。

 

 

 

 



コメントを投稿