人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

また来たなあ、酷暑

2023年07月11日 | ひとり語り的日記
☆また来た暑い夏。

暑いどころではない夏。

今年もクーラー無しで生き残れるか?サヴァイヴァル開始!



流石に12年連れ添った扇風機は、メーカーの注意にも従ってお別れした。

そして買ったのは小さく収納できる組み立て式の扇風機だ。

10年はよろしくな、相棒。


酷暑には届かないけれど、梅雨の蒸し暑さで健康障害必至な毎日なので、今からやっている健康維持行動を記録しておく。


1:黒ニンニク毎日1〜2粒摂取←NEW✨

 最強健康食品なニンニク様をニオイを気にせず摂取できる!


2:梅干し職場常備

 職場にも(しっかり塩分のある昔ながらの)梅干しを常備し、出勤後に食べて水分補給している。


3:お風呂にしっかり入って浸かる。

 春夏秋冬オールウェイズ通用する健康生活。


4:薬味常備。自然塩必須。

 紫蘇、茗荷、ネギ、ニンニクは夏の戦力。塩は選ぶべし。


5:脳を冷やす。

 暑くても脳以外の臓器は別にしんどくならんのです。

 暑さでやられるのは脳なんです。

 頸動脈から脳を冷やして生きる。脳だけ冷やせばなんとかなる。



いつもと変わらんけどいつものこんな感じで生き残ろうと思う。


☆生き残るために絶対気をつけていること。


1:飲んだ量と尿量と色のインアウト観察。

 熱中症の怖いところは、一気に水分をドカ飲みしても意味ないところ。

 カリウムとナトリウムと水とのバランス大事。

 排尿間隔と一回量と色を確認して、インとのバランスが取れているかを常に観察しておく。

 

2:食事内容でナトリウムとカリウムのバランスが摂れているか確認。

 夏野菜と薬味とタンパク質が摂れているか?

 水分減ると血糖値も上がるので注意が必要。



3:のどのケア。

 大体夏の風邪は咽喉周囲の症状から気がつく(自分調べ)。

 のどの違和感はどんなに軽度でもほっとかない。


4:胃腸を冷やさない、疲れさせない。

 いきなり冷たいものを一気飲みしたいけど!気をつける!!

 クーラーや汗や寒暖差で体力をゴリゴリに削られるため、温かいものを摂取するのが大事。

 冷たいものを食べても飲んでも暑さは緩和されないと知る!



こんな感じで今年も生き残ろうと思います。 




コメントを投稿