人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

ワインのルール:クロ・マヌー二日目

2018年06月06日 | グルメ
 昨日抜栓したクロ・マヌー2013年物の二日目を味わった。
 空気を抜いて冷蔵庫保存していたので、特に劣化はなかった。
 つまみなしで飲んだので、マリアージュを楽しむとかはしてない。
 現在18時で、程よくほろ酔いになったのでワインを終了したが、飲んだ量は160mlだった。
 こんな程度で満足するならコスパいいな。
 ただこれは、1本5000円以上のレベルだからだろう。勿体無くて飲めないってのがあるし。
 私の体格でアルコール解毒時間を割り出すと、ちょうど三時間らしい。
 21時過ぎたらお風呂に入って寝よう。

 昨日今日のデータだけで考えると、1本抜栓したら180ml×4日でちょうど720ml1本飲める計算になる。
 三時間でアルコールが分解できるので、その後にお風呂に入って寝られる。
 そうすれば次の日朝5時起きもできるか?
 19時に飲み終わって22時に入浴して23時就寝で5時起きが理想か?
 あくまで飲む日、だけど。

 飲む日も、やはり休日前と休日の夕方を含み、夜勤がない日か。
 ボトルから空気を抜いておけば一週間は大丈夫らしいので、月に一本か多くて二本。
 安酒は飲まないと決めて、500円玉貯金した分で賄うルールでの一本とする。
 飲むうちの一本がワインクラブのお取り寄せになるのは決定。
 白赤は問わない。
 つまみも安いもので済まさないこと。

 こんなところでだらだらアルコール依存になる飲み方は予防できるか?
 ちょっと頑張ってみる。