人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

今日は飲むの止める日

2018年06月07日 | 家計と節約の日記
 昨日までワインを190〜160mlと飲んできて、計算上あと210mlくらい残ってるはず。
 これくらいなら4日目の今日、飲んでしまう方が風味的にはいいんだろうけど、今日はやめておくことにした。

理由1:今日は遅出出勤で帰ってきたところで、明日朝から仕事だから。
理由2:明日5時起きして2時間ゆっくりしたいから。
理由3:蒸し暑くて飲んだらさらに暑くなってしんどいから。

 理性的にも自分の楽しみのためにも健康のためにも、飲酒より優先したいことがある。
 ということで帰ってきてすぐにお風呂をためつつ、その間歯磨きをしていた。
 お湯も沸かしてアイスティーを作る準備もした。
 明日の朝は作り置きのスープと冷凍のパン。チーズもある。
 それらを楽しむ方が幸せだ。

 あと、掃除も捗る。
 なんて言うか部屋が掃除してあると、『悪いものが入ってくる余地がない』ってのがよくわかる。
 掃除ってすごい。ミニマリストに走る人の気持ちがよくわかる。
 朝早く起きると出勤までにゆっくりして掃除までできるから(ワイパーだけど)、帰ってきてからも気持ちがいい。
 気持ちがいいと別に飲みたいとも思わないという。
 でも残ってるワインはどうしよう。
 フルーツ買ってきて漬けてしまおうか……。でも5000円クラスのワインで作るのは勿体無いしなあ。

 22時過ぎたので寝ます。
 夕食も食べないのでダイエットになるかな。

コメントを投稿