瑞穂第三小学校 学校行事日記

子どもたちの日々の様子をお伝えしていきます。

令和5年度修了・・・

2024年03月22日 14時10分03秒 | 学校の様子
本日、修了式。卒業式を残してすべての授業が本日で終了しました。
修了式では、1年生の代表の人が、頑張ったことや2年生で頑張りたいことを発表してくれました・・・

「2年生になったら、テストでたくさん100点をとりたいです。持久走では泣かないで頑張ります・・・」

「漢字テストを頑張りました。お家で他の紙にたくさん練習しました・・・いつも満点をとれました・・・
 2年生になっても漢字練習を頑張ります。」
この1年間でたくさんの体験、学習を通してしっかり成長したことを感じさせてくれる発表でした。

生活指導主任の先生からは、安全・健康第一で春休みを過ごすことと進級を迎える春休みは、自分を成長させるチャンスなので
新年度に向けてしっかり目標を立ててほしいとのお話がありました・・・。


修了式後は年度末の大掃除・・・「飛ぶ鳥跡を濁さず」・・・次の使う人が気持ちよく新生活をスタートできるようにと
いつも以上に丁寧に掃除をしていました・・・




教室だけでなく玄関の靴箱の中も気持ちを込めて丁寧に掃除してくれていました・・・

その玄関の靴箱の上を見ると・・・
6年生が6年間の小学校生活を共に歩んできた「ランドセル」を描いた絵が掲示されています・・・

まさに苦楽を共にした「人生の相棒!?」・・・ですので、どの絵にもそれぞれの思いがぎっしり詰まっていて素敵です・・・



こちらの玄関には、先日グローブをいただいた「大谷選手」へ三小全校児童からのお礼のメッセージが掲示されています・・・

これは、東京都教育委員会が募集していた大谷選手へのお礼のメッセージです・・・
全校児童が1枚ずつお礼のメッセージカードを書き、そのメッセージカードで「大谷選手ありがとうございます」というメッセージを作っています

しかも、中のQRコードを読み取ると、全校児童からのお礼のメッセージ動画が見れるようになっています・・・
児童会のみなさんが中心になって作成してくれました・・・この思いが届くことを願っています・・・
ちなみにすぐ下には、これも児童会のみなさんが作ってくれたのですが、「実物大!?大谷選手パネル」が貼られていて
毎日のようにたくさんの子供たちが背比べをして、大谷選手の大きさに驚いています・・・


そうこうしているうちに、令和5年度ラストの3時間目・・・来年度からは、全学年でクラス替えを行うので
すべての学級が今日で「学級じまい」・・・エンディングはオープニングの始まりとなるよう、最後の時間を過ごしていました・・・




あとは「卒業式」を残すのみ・・・準備は万端整っています・・・

25日の卒業式は、今年度三小のリーダーとして頑張ってくれた6年生ですので
学校を挙げて旅立ちをお祝いしたいと考えています・・・。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近づく旅立ちの日・・・ | トップ | 第66回卒業式 »
最新の画像もっと見る

学校の様子」カテゴリの最新記事