瑞穂第三小学校 学校行事日記

子どもたちの日々の様子をお伝えしていきます。

第2回笑顔と学びの体験活動プロジェクト

2024年07月02日 14時48分58秒 | 学校の様子
東京都教育委員会が多様な体験活動の機会を提供してくださる今年度2回目の「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」が行われました。
5月に行われた第1回では、運動会や縦割り班活動、委員会活動等で学校のリーダーとしてともに活動することの多い5,6年生の
人間関係を深め、三小の高学年として力を合わせて頑張っていこうという気持ちを高めることを目指して、5,6年合同での活動でした。

今回は、5年生は今月、6年生は9月上旬に予定されている宿泊学習に向けて、
最高の宿泊学習を自分たちの力で作り上げていくための「土台作り」として、
更に関係を深め、協力性を高め、共に作り上げていくために大事なことを見つけてほしいという願いのもと、
学年ごとに体験させていただきました・・・前回は「縦のつながり」、今回は「横のつながり」です・・・。
今回も「国際自然大学校」のみなさんがファシリテートしてくださいました・・・


【アイスブレーク】
小さなチャレンジの中で、当然失敗が出ます・・・が、そこで起こる失敗は誰にでも起こりうることなので
みんなで笑い合うことができます・・・失敗が頻繁に起こるので、指摘されることもなく恥ずかしさや
失敗もだんだん気にならなくなってきます・・・




【伝え合う】
絆を深める・・・協力性を高める・・・には、やはり「コミュニケーション」は必須・・・
言葉はもちろんのこと、ノンバーバルなコミュニケーションに挑戦しました・・・
まずは、自分のカードは相手に見せずに、言葉で伝えて仲間を探します・・・

2回目は、自分のカードを見せることも言葉で伝えることも禁止!?・・・で、仲間を探します・・・


ジェスチャー・・・アイコンタクト!・・・テレパシー!?・・・一生懸命「伝え合い」ます・・・


そして、集まった仲間で本当に仲間が集まっているか確かめ・・・見事成功・・・苦労した分喜びも倍増です・・・


【宿泊学習のグループでイニシアティブに挑戦】
協力、合意形成、コミュニケーション、自己決定、集中力・・・いろいろな力がいろいろな場面で求められます・・・
一人一人やグループの力をどれだけ最大に発揮できるかが大事になってくるのですが・・・


もちろん必ず失敗やミスもあります・・・そこを前向きにとらえて、課題解決に向けてアイデアを出し合い、
トライ&エラーを繰り返しながら課題達成に向かいます・・・




今回は2回目ということもあり、より深い体験活動をさせていただきました。
深かった分、意見の相違やうまく協力できなかったこともありました・・・それは十数人のメンバーがいたら
十数通りの考えがあり、合わないことも当然あります・・・が、それを、後悔?反省?で終わりにせず、
どうすれば合意形成できたのか・・・どうすればもっと協力できたのか・・・そのために自分ができることは・・・と
次に・・・宿泊学習に・・・つながる学びに変えてほしいなと願っています。












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイトと元気の二刀流!!... | トップ | 平和への祈りを込めて~「平... »
最新の画像もっと見る

学校の様子」カテゴリの最新記事