瑞穂第三小学校 学校行事日記

子どもたちの日々の様子をお伝えしていきます。

ファイトと元気の二刀流!!~燃やせ!友情の灯~

2024年05月29日 10時16分15秒 | 学校の様子
 数年ぶりに延期なしで土曜日に実施することができた第66回運動会・・・
代表委員会が中心に考えた今年のスローガンは・・・
「ファイトと元気の二刀流!!~燃やせ!友情の灯」

大変なことも乗り越え頑張る強い気持ちと元気パワー・・・そしてそれをより強いものにしてくれる友情パワーで
大成功の運動会を目指したスローガンですが、
全員が見事にスローガン達成の素晴らしい運動会になりました。

【短距離走】




全校競技には、「みずほまる」もサプライズ参戦!?


【表現運動】
低学年「最高到達点」・・・
音楽を楽しみ、リズムを感じながら全身を大きく動かしながら表現しました。
子供たちの笑顔と手に持ったポンポンがとってもキラキラ輝いていました。
また、振付けの細部や移動まで確実に覚えることができていて、かわいさはもちろんのことですが、
それだけではない素晴らしい演技でした・・・






中学年「ふがらっさ2024~感謝の気持ちを踊りに込めて~」・・・
全身を使って2種類の波をつくる姿、力強い発声、自信に満ちあふれたばちさばき、引き締まった表情が、
普段の中学年の子供たちの一生懸命な姿をよく表していました。
空に向かってばちを指し、その先(空・・・未来・・・)を見つめる姿に、頼もしさを感じると同時に、
子供たちの気持ちが感じられ心を打たれました・・・







高学年「燃えろ!!ソーラン2024~一旗入魂~」・・・
練習の初めの段階から、力強い声が出ていました。6年生が引っ張り、5年生がその後姿を追いかける・・・
まさにより高いレベルを目指して共に切磋琢磨していました。休み時間の練習の様子から、
子どもたちが心からこの演技を成功させたいという気持ちをもっていることが伝わってきました。
荒波にも負けない力強い踊り、そしてフラッグの風を切る音が一つになり、
フィナーレでは、子どもたちの表情に、「やったぞ」という達成感が表れていました。
「やっぱり 高学年。立派だな。」「かっこいいな。私もいつか…」と下級生の誰もが思いました。
全学年が憧れる三小のリーダー・・・さすがです!







 子供たちはこの日に向けて、日々一生懸命本気で練習してきました。
練習を本気で頑張っている子供たちの姿を見るたびに心が動かされました。
この姿こそまさに三小の「ストロングポイント」だなと感じました。

 保護者の皆様、地域の皆様に見ていただいて、たくさんのご声援、あたたかい拍手をいただいたことで、
多くの子供たちが達成感、充実感を味わってくれたことと思います。
 
 保護者、地域の皆様には、勝敗にかかわらず、子供たちに熱い眼差しとたくさんのご声援、
惜しみない拍手をいただき心から感謝いたします。また、PTA役員、ボランティアの皆様には、
駐車場や受付、敷地内外のパトロール等にご協力いただき誠にありがとうございました。
そして、大きな音でご迷惑をおかけした近隣にお住まいの皆様には、多大なるご理解を賜りありがとうございました。
おかげさまで大成功の運動会となりました。 ありがとうございました。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体験が学びを深める~「笑顔... | トップ | 第2回笑顔と学びの体験活動プ... »
最新の画像もっと見る

学校の様子」カテゴリの最新記事