瑞穂第三小学校 学校行事日記

子どもたちの日々の様子をお伝えしていきます。

平和への祈りを込めて~「平和の語り部」

2024年07月02日 18時43分36秒 | 学校の様子
今年度も6年生の平和学習の一つとして、瑞穂町が取り組んでいる平和事業「平和の語り部」の新田先生にご来校いただき
戦争中、そして戦後の様子についてお話しいただきました・・・
はじめに、瑞穂町協働推進課の方から町に残る戦時中の遺構や町の平和事業等について教えていただきました・・・

そして、戦争体験伝承者の新田先生から戦中、戦後の様子や新田先生の平和への思いをお話しいただきました・・・



空襲、集団疎開、原爆等々のお話だけでなく、
途中、「回天」という一人乗り特攻潜水艇で出撃をする直前の兵隊の方の肉声も聞かせていただき、
戦争の悲惨さ、恐ろしさをあらためて感じました。
これから6年生は、平和学習を総合的な学習の時間や社会科の歴史学習の中で取り組んでいきます。
新田先生の思いをしっかりと受け止め、一人一人が平和な瑞穂町…日本…世界の担い手になってほしいと願っています。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回笑顔と学びの体験活動プ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

学校の様子」カテゴリの最新記事