瑞穂第三小学校 学校行事日記

子どもたちの日々の様子をお伝えしていきます。

近づく旅立ちの日・・・

2024年03月14日 16時21分14秒 | 学校の様子
6年生を送る会が終わると6年生は一気に卒業モードになってきます・・・
そしてあっという間に過ぎていきます・・・
小学校生活も残り5日・・・「旅立ちの日」はもうすぐそこです・・・

旅立ちの日に向けて、まとめ、思い出作り、進級への準備等々・・・充実した毎日を過ごしています・・・
【奉仕活動】
6年間お世話になった三小への感謝の気持ちを行動に・・・ということで、
6年生のみなさんが校庭の側溝にたまった土や落ち葉などをきれいにとってくれました・・・



しばらく掃除をしていなかったので、たくさんの土や落ち葉、更には雑草も生えたりしていたので
かなり苦労するのでは・・・と心配したのですが、「心配無用」でした。
6年生が力を合わせたときのパワーはやはりすごかった・・・見る見るうちにきれいにしてくれました・・・

さすがです・・・6年生のみなさん、ありがとうございました!

【中学校見学】
ほとんどの人が進学する瑞穂中学に見学に出かけました・・・
中学校の先生方とのファーストコンタクト!?に多少の緊張感をもちながらも
やはり中学校には興味津々・・・真剣に見学をしていました。

まずは、校内の施設、授業の様子を見学・・・



見学の後は、部活紹介の映像と生徒会の皆さんからの説明・・・



授業や部活の様子に自分の姿を重ねて、中学校生活で頑張っている自分をイメージできたのではないでしょうか・・・

【1年生とのお別れ会】
入学以来たくさんお世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えようと1年生が企画したお別れ会に
6年生が招かれていました・・・
1年生の司会進行で、ドロケイ、だるまさんが転んだ、ドッジボールを一緒に楽しんだ後、



1年生からメダルと手紙のプレゼントが送られました・・・

とっても気持ちのこもった手紙だったので、もらった6年生達は、見入っていました・・・
きっと1年生との楽しかった日々を思い出しながら、嬉しさ半分淋しさ半分で読んでいるんでしょうね・・・


更に最後は、6年生が音楽会で歌い、今回の卒業式でも歌う合唱曲「コスモス」を1年生が秘かに!?練習をしてきていて
6年生と一緒に大合唱・・・なんて素敵な子供たちなんでしょう・・・その歌声に・・・お互いを思いやる心に・・・感動しました。

6年生のみなさんの優しさはしっかりと1年生に伝わっていて、1年生は6年生が大好きです。
この思いは、1年生のみなさんの心にしっかりと残り、5年後自分たちが6年生になったときにその時の1年生に優しくしてあげることでしょう・・・
そう考えると、今の6年生のしてくれたことは、受け継がれ、5年後の三小をつくることにもつながっているんですよね・・・
あらためて6年生のみなさんの存在の大きさを感じるとともに感謝の気持ちでいっぱいです。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心を込めて送り出す・・・6... | トップ | 令和5年度修了・・・ »
最新の画像もっと見る

学校の様子」カテゴリの最新記事