見出し画像

みづはの瞳

🌸 季節の和菓子 🌸

久しぶりに和菓子屋さんへ。

毎年楽しみにしている
季節の和菓子がいくつかあるの。

食べて美味しい、目で見て楽しい。

切り崩すのがもったいないな〜と思うくらいキレイだったり、可愛かったり。

和菓子って芸術品だよね。


季節の和菓子 寒椿



冬の寒さに耐え、鮮やかに咲く椿の姿。
美しいです


初春を寿ぐ迎春菓子 びら餅



1月の和菓子といえば、これ。

真っ白な羽二重餅に、
淡い桃色が透けているのが可愛らしい。

白味噌と蜜漬けのゴボウの
やさしい味わいが好き。

平安時代、新年に宮中で長寿と延命を願って食べる『菱葩餅(ひしはなびらもち)』に由来してるそう。

雅びやかですね~


桜餅 道明寺



桜の時期の和菓子。

もう、出てるんだ〜

春を先取りな気分。

桜餅って、クレープ状なのは関東風、
道明寺は関西風なんだって。

塩漬けの桜の葉はオオシマザクラの葉。

塩漬けにすると芳香成分が出てきて、
あの香りになるんだとか。ふしぎね〜

この塩漬けの葉の味が大好き



あとは、5月頃かな。

🌿 初夏の和菓子 若鮎 🌿

求肥をカステラ生地で包んだ和菓子。
お魚の形をしてて、かわいい。

お店によってお魚の顔が違うから、
いろんなところで買ってみるのも楽しい。








コメント一覧

mizdha
はっぱ様
コメントありがとうございます♡

ご当地和菓子も興味深いです。
その土地で定番のお菓子。

京都で『水無月』を食べくらべしてみたいです〜
はっぱ
こんにちは
和菓子は季節感があって素敵ですね
わたしの地元は道明寺粉の桜餅なのですが
桜の葉の香りがして春を感じます🌸
ベタベタしてちょっと食べにくいのが難点ですね🤣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わたしの好きなもの」カテゴリーもっと見る