見出し画像

みづはの瞳

🏵️ 春のお仲間 🏵️

°·*:.。.☆ 庭の新しい仲間たち ☆.。.:*・゚


    🏵️ ゴールデンクラッカー 🏵️


   鮮やかな黄色が眩しいキク科のお花

    弾けるように小花が咲くから
    “ クラッカー ” っていうみたい

        花言葉は
   『祝福』『心躍る』『明るい愛』
       『美しい日々』

   お陽様のしたで輝くように咲く姿に
       ピタッリの花言葉!



       蜂さんも来た 🐝
        
        春を感じる



       🏵️ オダマキ 🏵️


      北半球の温帯に分布。
        日本原産も。

       多様な園芸品種。
     色も豊富で、花姿も様々。
 
      複雑に折った折り紙を
    広げたみたいな花の形に惹かれた。

     こぼれ種で増える多年草。

     手間ひまかけずに根付いて、 
    毎年お花を楽しませてくれるコが
      欲しかったんだよね。

    野の花のような丈夫さを感じる。

    一日中、直射日光は苦手みたい。
   少し影ができるところに置いたら、
       イキイキしてる。



     🏵️ ベビーティアーズ 🏵️


    地中海沿岸原産 イラクサ科

      赤ちゃんの涙のように
    小さくて可愛らしい葉の姿から
      名付けられたとか。

       別名『天使の涙』

   横に這うように生長するそうなので、
    グランドカバーとして育てたいな。

   柔らかくておいしそうにみえるけど、
   病害虫の心配は特にないんだって。

         強い!



         アップ!
   ライム色がポピュラーらしいけど、
       濃淡があるのだ。

   『世界一小さい花』が咲くらしい。
       
        花言葉は
  『変わらぬ愛』『終わりのない友情』
      『信じあう心』

   かわいらしい名前と見た目に反して、
       力強い花言葉!



       🏵️ アネモネ 🏵️


     切り花じゃなくて鉢植で。

    長くお花を楽しめるかな〜と。

    球根だからうまくいけば来年も!

       環境があえば、
 植えっぱなしでも毎年咲いてくれるらしい。

     園芸品種は100種類以上。

        花言葉は
     『君を愛す』『儚い恋』

風の神ゼフュロスが妖精アネモネに恋をして、
   アネモネが一輪の花に変えられた、
 というギリシャ神話に由来してるのだそう。

       ロマンチック〜


ただ。
草全体に毒性があるので要注意!!
草や茎の汁に触れるとかぶれるらしいので
素手厳禁!



      🏵️ ラナンキュラス 🏵️


     こっちも鉢植えで購入〜。
   すごく たくさん蕾をつけてたので!

    薔薇みたいにゴージャスで好き。
  500種類以上の品種があるんだって。
     
    病気や害虫の被害を受けにくく、
      初心者向けだそう。

      これも球根なんだけど、
     植えっぱなしはダメみたい。

        花言葉は
   『とても魅力的』『華やかな魅力』

        ステキね!


     そして、これも毒性あり!


・・・というか。

今回購入した
オダマキ・アネモネ・ラナンキュラスは
すべてキンポウゲ科。

キンポウゲ科は有毒植物なんだって〜

かの有名なトリカブトもキンポウゲ科!

あぁ、だから、病害虫に強いのか! 

納得!!




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と樹のはなし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事