見出し画像

みづはの瞳

🌸🌿 桜若葉 🌸🌿

      🌸1月の啓翁桜 🌸


          
      🌿 今こんな感じ 🌿



       1月が終わり 、
 花の散ったあとも若葉がすくすくと育ち、
一足も二足も早く新緑を楽しんでいたけれど、
    まだまだ葉は青々と元気!

       🌱 🌱 🌱

       2月の中頃
    枝の途中から白いモノが・・・

 カビかと思って擦り落とそうとしたら、
    案外しっかりくっついていて。

     あ、根が出てるんだ! 
       と気づいた。


              
    それから半月以上が経過。

    1〜2cmだった短い根も
    10cmくらいにまで伸び、
    1本だったのが数本になり、

       生きる気満々!

       すごい生命力!!

       もう、ここまで
     『 わたし 生きます! 』
       と宣言されたら、

  面倒見ないわけにはいかないわよねぇ?

        調べたら、
   桜は挿し木が難しいみたいだけど、
   啓翁桜は比較的うまくいくみたい。
     挿し木で増やせるみたい。

      よし、やってみるか!
こうなったら最後までお世話させて頂きます!

      うまく根がついたら、
    来年もお花が楽しめるわね 🌸


🌿 🌸 🌿
ちなみに
タイトルの “ 桜若葉 ” とは、

花が散って若葉だけになった桜のこと。

花が散ってしまったことを惜しむ気持ちと、
若葉の美しさを愛でる気持ちが相まった
夏( 初夏 )の季語。


“ 葉桜 ” より “ 桜若葉 ” のほうが語感が好き♡


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と樹のはなし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事