みゆうママcafe♪へようこそ

いらっしゃいませ☆
オリジナル雑貨ブランド『-Mew-』もよろしくデス♪

アンパンマン!?

2008年06月09日 18時54分32秒 | 手作りパン
また1週間の始まりですね

みゆうママの月、水、金は義母の仕事のお手伝いと自分の内職を届けに行くといった用があるので結構せわしかったりします。
その合間にも遊んで遊んでとせがんでくる娘・・・
今日はいつも行っている保育所の子育てサロンに行けなかったので、義母のでシャボン玉をしたり(娘のマイブーム)ボールでサッカーをしたり・・・
お友達と遊べなくてごめんね

すべての仕事を終えて帰ってくるのはいつも2時半ごろ
先日実家でホームベーカリーの話になり、娘がアンパンが大好きなので「今度作ってみようと思ってるんだ~」と言ったところ、たっくさん作って冷凍保存してあるつぶ餡があるということで、母が持たせてくれました
買うと結構高い餡
とても助かりました。
そして今日、早速作ってみることに
普通のアンパンを作るつもりでいましたが、娘がアンパンマンのDVDをたまたま持ってきたことから「そうだっアンパンマンのアンパンを作ろう」と思いつき、作業開始
ホームベーカリーでパン生地だけを作り、8等分に丸め、ベンチタイム。
鼻とほっぺの分を切り分け、顔の方に餡を入れて包み、鼻とほっぺを卵水でくっつけ、2次発酵。
顔に卵水を刷毛で塗り、180℃に温めたオーブンで13分焼きます。
冷めたところで竹串の裏にチョコレートシロップをつけて、まゆげ、目、口を書けば出来上がり
ちょっと違うカンジのアンパンマンになってしまいましたが(笑)娘は「アンパンマン、アンパンマン」と大喜び。
食べてみたらモッチモチで餡も甘さ控えめでとっても美味しく出来ていて大満足

まだまだ大量にあるつぶ餡。
次は何を作ろうかな~~~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事 (okami1006)
2008-06-10 12:22:01
こんにちは
いつもお返事ありがとうです
アンパンマンのパンめっちゃかわいいです
菓子パンまで作れちゃうんですね~
ほんと関心しちゃいます
パン作りって手間が掛かって大変ですよね~
餡がまだたくさんあるとか大福なんてどうでしょう?
私も以前作りましたが美味しかったですよ~
ぜひ試して見てください

P・S私のお誕生日10/6です、みゆうママさんは10/8だとか近いですね~
返信する
okami1006さん・・・ (みゆうママ)
2008-06-10 15:57:58
私もこのアンパンマンには「ヤッター」って感じです(笑)
そうなんです~~~、大福を作りたいって思っていたんです。
いちごもあることだし、「いちご大福」がいいかなぁって
ただ、私は白玉粉との相性がなぜか悪く。。。
でも今回は絶対にチャレンジしてみます
もしも、もしも上手に作れたらします(笑)

誕生日近いですね
なんだか親しみを感じます
返信する
Unknown (ちえり)
2008-06-13 00:08:09
このあんぱん最高ですね!
最近忙しくしていてこちらにもなかなか遊びに来られなくて、今日記をさかのぼって読ませていただいたんですけど、ホームベーカリーいいかも!
買っても宝の持ち腐れになるのではないかと迷っていたのですが、新居に引っ越す際の欲しいものリストに迷わず入れることにしました(笑)。
朝、焼き立てのパンが食べられるのは嬉しいわ。
返信する
ちえりさん・・・ (みゆうママ)
2008-06-13 00:11:41
私は電気屋さんじゃないけど、ほんとホームベーカリーはいいよ~~~!!買いだよ~~~!!(笑)
食パンがメインだけど、時間がある時にはアレンジパンだって作れちゃうし、ぜひ検討してみてね♪
返信する