みゆうママcafe♪へようこそ

いらっしゃいませ☆
オリジナル雑貨ブランド『-Mew-』もよろしくデス♪

N.Yスタイル ベイクドチーズケーキ

2008年10月24日 15時15分50秒 | しあわせ☆スイーツ
先日、ブログ友達のおかみさんに贈り物をしました

↓おかみさんには8月にさくらんぼ酒、さくらんぼジャム、いちごジャム、さくらんぼパウンドケーキ、さくらんぼ酒から取り出した実を丁寧に種を取って送っていただきました。
そしておかみさんのご実家で採れた新鮮なお野菜も
この送っていただいたもののおかげでおかみさんとのたくさんのコラボが実現しました



そのお礼を込めて今回みゆうママもいろいろ送らせていただきました。
おかみさんがブログに載せてくれたのでコチラをどうぞ

そしてご家族で大絶賛していただいた『N.Yスタイル ベイクドチーズケーキ』(「優雅なティータイム」の記事はコチラ
↓このチーズケーキはお友達のちえりさんから教えていただいたもので、それ以来よく作ってプレゼントしたり、お家でおもてなししたりとかなりお気に入りのケーキです。
(ちえりさんはみゆうママにとってお菓子作り(あと、ビーズアクセサリー作り)の師匠的存在なのです)



今回ぜひレシピを・・・とのことなのでちえりさんに教えてもらった通りに載せたいと思います。

材料(直径18cmの底が抜ける丸型1台分)
<土台>
・グラハムクラッカー  90g
・無塩バター      45g

<チーズケーキ生地>
・クリームチーズ   400g
・サワークリーム    50g
・砂糖         140g
・卵            2個
・卵黄         1個分
・生クリーム     150cc
・レモン果汁     大さじ1(ポッカレモンなどでもOK!)
・コーンスターチ   大さじ3(片栗粉でも代用できます)
・バニラビーンズ     1本
*バニラエッセンスまたはバニラオイルで代用できる。
 入れすぎると苦味がでてくるので数振り入れればOK!

作り方
(下準備をする)
①型にバター(分量外)を薄く塗る。
②グラハムクラッカーは厚手のビニール袋に入れてめん棒で叩くかフードプロッセサーで細かく砕いておく。
③バターは湯せんで溶かしておく。
④クリームチーズは室温でもどしておく。

(土台を作る)
⑤ボウルに砕いたグラハムクラッカーと溶かしバターを入れて、ゴムベラでムラなく混ぜ合わせたら、スプーンを使って押しつけるように型の底に敷いていく。使う直前まで冷蔵庫で冷し固める。

(チーズケーキを作る)
⑥ボウルに室温でもどしたクリームチーズ、サワークリーム、砂糖を入れてなめらかなクリーム状になるまで木ベラで練り混ぜる。
⑦卵と卵黄をそれぞれ別のボウルに割り軽くほぐし、それを⑥のボウルに4~5回に分けて加えて混ぜる。ダマにならないように溶き卵を加えるごとに木ベラでよく混ぜ、やわらかくなってきたら泡だて器に代えて、さらに混ぜ合わせる。
⑧⑦に生クリームを3回に分けて加えて混ぜ、レモン果汁を加えてさらに混ぜる。
⑨⑧にコーンスターチを加えて混ぜ合わせたら万能こし器で裏ごす。
⑩バニラビーンズを加える。さやは縦に切り込みを入れて広げ、ナイフをしごいて中の黒いビーンズを取り出し、生地にビーンズ部分だけを加えて混ぜる。
⑪冷蔵庫から⑤の型を出して生地を流し入れ、160℃に温めたオーブンで約70~80分焼く。
⑫焼き上がったら型のまま粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
⑬型から抜くときは蒸した布ふきんかを回りに巻き、少し温めてからはずす。

ものすごく濃厚でしっとりしていて、こんなに美味しいチーズケーキは初めてと驚きますが、とにかく混ぜて焼くだけという簡単さ

みゆうママは裏ごしも省いていますが全然問題ありません(笑)
土台も普通のビスケットを使用しています。

それから焼き上がりはプルンプルンのホワンホワンで面白いのですが、これを1晩寝かすと驚くぐらい固まってしっとりするんです。
やっぱり熟成させることが大事なのでしょうね。

↓先日「ブリキ コッペ型」と一緒に購入した型です。
今度はこちらの型を使って、半分の量で「チーズケーキバー」を作ってみたいなぁと思っています。
せっかくなのでプレゼント用にしたいですよね



本当は作る過程の画像も入れられればよかったのですが・・・字ばっかりでスミマセン


今日はみゆうママ初挑戦のタルト生地(パート・シュクレ)を作っております。
こちらも途中の段階で1晩休ませるそうです。

明日は初のタルト、上手にできるかな???



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chocotta)
2008-10-24 17:06:33
チーズケーキ、すごく美味しそうねー、食べたーい。
サワークリームも入ったチーズケーキ、前によく作ってました。バニラビーンズも入って贅沢~。
丁度他のブロ友さんの所でもお菓子便のことがアップされてて、そちらでもチーズケーキでした。

長方形のタルト型、私も欲しいけど、これ以上型が増えると場所が無くなっちゃって・・・
みゆうママちゃんのタルトとっても楽しみ~♪
うちにも前に作ったシュクレがまだ冷凍庫に残ってるのがあるのでそろそろ使わないと
返信する
今日は… (スエ)
2008-10-24 21:25:01
一日ず~っとだったね。
そんな中、運転ありがとね
tomoさん、きっと気に入ってくれるよね
自分達も欲しくなっちゃうくらいだもんね
SALE時にまた一緒に覗きに行こうね

お昼もガッツリ食べちゃったね
今でもニンニクの臭いが…
娘も遊べて満足したようで、帰ってからアンパンマン始まるくらいまでお昼寝してたよ

明日のタルト楽しみにしてるよ
返信する
素敵!! (なぁな)
2008-10-24 21:40:15
おかみさんのとこ、寄らせてもらいました♪
ステキな方ですね。お料理がとっても凝っていて
びっくりしちゃった!
ビーズアクセサリー、みゆうママちゃんの手作り
なのネ♪すごくキレイで売り物みたかった~

チーズケーキも、とっても美味しそう♪
クリームチーズ、たくさん入るんだぁ
優しいみゆうママちゃんの愛情がプラスされて
最高のプレゼントだったでしょうね(=^・^=)

この長方形の型、チーズケーキとかタルトとか
色々楽しめそう♪
UP楽しみにしてるね~
返信する
chocottaさん・・・ (みゆうママ)
2008-10-24 22:06:58
そうなんですよね、型が増えると置き場所にホント困ります!!
でも欲しい・・・で、葛藤します(笑)

シュクレは1度にたくさん作って冷凍保存がいいんですね♪
明日がドキドキです。。。
こんだけ騒いでおいてブログに載せられなかったらスミマセン(苦笑)
返信する
スエさん・・・ (みゆうママ)
2008-10-24 22:11:55
ホントずっとだったね。。。
でも今日はいいお買い物&ランチができたから楽しくて大満足な1日だったよ

tomoさん絶対に気に入ってくれるよね~
だってものすごくカワイイもん
私ホント「これ下さい」って行きそうだったよ(笑)
今だにあの斜めがけバッグ買えばよかったかなぁって悩んでるし(お~いっ(笑))

久しぶりにガッツリ食べたお昼でした~。
夜は予定通りの餃子だったしね(笑)

セール行こう行こう
また楽しみ増えた~
返信する
なぁなちゃん・・・ (みゆうママ)
2008-10-24 22:18:55
おかみさんの毎日の夕飯の品数といったらもうスゴイの
パパッと作っちゃうし、大皿でドーンって出すのも憧れちゃう

ビーズアクセ褒めてくれてありがと
最近はなかなか作れなくて・・・
春になると作りたいって意欲がメラメラと湧いてくるんだけどね(笑)
なぁなちゃんはビーズアクセって好き?

チーズケーキ、クリームチーズ400gってすごいでしょ~。
私も最初驚いたよぉ。
だから濃厚なんだよね。

長方形の型を使うのも楽しみ


返信する
まってました~ (おかみ)
2008-10-24 22:57:57
うわ~チーズケーキレシピまってました~
先日頂いて家族でとりこになってしまったの~本当に濃厚ですご~くしっとり美味しいケーキだよね~
クリームチーズがすごく入ってるんだね~
私チーズ系のケーキと~っても大好き
娘が作って作ってってずっと言ってるんだよ
丁寧なレシピ本当にありがとうね~
思ってたより簡単な感じなので、また作ってみたいと思います
ブルーベリージャムとか間にはさんでも美味しそうだよね~
返信する
おかみさん・・・ (みゆうママ)
2008-10-24 23:11:14
お待たせしました
字ばっかりでごめんね
でもホント混ぜていくだけなので、思ったより簡単よ

ブルーベリージャムを挟むってすごいアイデアだね
さすがおかみさん
チーズケーキとブルーベリーって合うもんね

作ったらしてねん
返信する
Unknown (ちえり)
2008-10-27 09:17:39
このチーズケーキ本当に美味しいですよね!
私もいろいろなレシピで作ってみましたけれど、このレシピが最強だと思います。
ちょっとした贈り物には12cmぐらいの小さな型で焼いたり、スクエア型で焼いてスティック状に切り分けてグラシン紙で包んでプレゼントしています。
おかみさんも喜んでくれて良かったですね!
返信する
ちえりさん・・・ (みゆうママ)
2008-10-27 12:11:42
ホント、このチーズケーキは最強よ!!
みんな喜んでくれるしね。
教えてくれてありがとね☆

今度はスティック状に挑戦してみたいと思ってるよ♪
返信する