Towards the Universe....

~Miyuki Ito-Composer's Life~

桜ー2011春

2011-04-11 05:54:49 | ♪from every day life/日常のあれこれ。

昨日、家の近くの山崎川の桜をみに行ってきました! 満開でしたよ☆


















川の両側に600本くらいあります。
実は、この桜は、子供の頃からの馴染みの桜です。地元の小中学校の近くで、この時期になると写生会や美術の授業でよく桜の写生をしました。
写生は結構好きで、あまり記憶にないけど賞をよくとりましたよ。でも、今思うと、この桜って写生するのも色をぬるのも結構難しいですよね?
白でもなくピンクでもない小さな花、そして複雑な枝といい。どうやって書いていたのだろうかって今更、疑問? 子供はあまり考えないのかも?
当時は、写生をしていると絶対に毛虫が衣服やら画用紙にふってきて誰かが叫んでいましたね。でも、最近、毛虫ってみないような? あれも薬かなんかで駆除されちゃったのかしら?
そんなわけで、長い海外生活のあとに日本に戻ったらやはり、日本の春、日本の年初めは桜っていうか、桜の日本的美しさって何か懐かしくなるんですよね。毎年変わらないのですが近所に歩いて行って桜を見に行くようにしています。
ここの桜は、一応、桜100選にはいっている名所だけど、お店もでていないしそこで騒ぐ場所もない住宅街なので静かに川沿いを歩くって感じで、結構いいですよ! 昨日は、青空で満開だったので結構、人もいましたね。
今年は、一眼レフで更に美しく撮ったつもりですが??
桜って種子ではなくて接木で増えていくので全ての木がクローンなんですよね。ある意味、日本的かも?

1週間ほどで終わってしまう桜ですが、満開も美しいですけど、散っていくのも美しいですよねえ
毎年美しい桜の見られる自然環境でありたいですよね。







最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasara)
2011-04-11 23:26:51
絶景~~!
すごく豪華ですね!
昨年も確か写真を観させていただいたような。
よく晴れてお花見日和でしたね。

前ブログのリンクはまたゆっくりと覗かせていただきますネ。
返信する
Unknown (miyuki)
2011-04-12 09:11:54
機会があったら山崎川の桜、見に行って下さいね!
地下鉄桜通線です。この辺りそういえば、桜山とか桜のつく名前多いです。
返信する

post a comment