お菓子と旅と毎日何する?

大好きなお菓子と、たまにしか行けないけど、やっぱり大好きな旅について。

初めてのワクワク鹿児島旅行&熊本で姪に会う①鹿児島観光

2023-12-22 17:40:29 | 旅行
2023・10月下旬、
熊本の大学に進学した姪に会う為(口実😅)に鹿児島・熊本へ行って来ました。

妹が「熊本にそろそろ様子を一回見に行っとかないと〜」と言い出したことが発端。そして地元から熊本への✈が飛んでおらず、鹿児島だったら飛んでる😙そういえば鹿児島にシェラトンが新しく出来たしね〜ということで旅行が決定!

出発の1時間前に空港に到着しましたが、保安検査場が長蛇の列で出発時間ギリギリに飛行機に乗り込みました😅


鹿児島は初めて訪れる場所なので
ワクワクしますね♡


鹿児島空港に到着。
空港ビルの外には西郷どんと足湯がありました。思ってたより大きな空港でビックリ!

空港からは、レンタカーで観光です。運転は妹🚗私は超ペーパードライバーなので役に立ちません💦


空港を出発するとすぐに綺麗なコスモス畑💕


そして茶畑が一面に広がっていました。さすが日本で3本の指に入る
お茶の産地です。

30分ほどで最初の目的地に到着。

●坂元の黒酢壷畑
  情報館&レストラン

坂元醸造が運営する黒酢商品の
ショップ、レストランがある施設です。


坂元の黒酢壷畑
屋外にずらりと、黒酢の壺が並び、その向こうには海と桜島を眺めることが出来ます👍


壷畑を眺めることが出来るレストランで黒酢ドリンク(柚子レモン)と杏仁豆腐を頂きました。楽しいスタッフさんから色々地元の情報が聞けて面白かったー😄


お買物の後は、黒酢ソフトクリーム🍦さっぱりした後味でいくらでも食べれそうなヤバいソフトでした😅

●スターバックス鹿児島仙巌園店

明治日本の産業革命遺産であり、世界文化遺産にも登録されている仙巌園。そこに隣接する登録有形文化財「旧芹ケ野島津家金山鉱業事業所」をリノベーションした店舗です。 旧薩摩藩主島津家の歴史的建造物には、様々なストーリーや歴史が詰まっており、多くのインスピレーションを受けています。
(スターバックス公式HPより)


あまりに暑かったので、
仙巌園より先に来てしまいました😅
歴史を感じる、素敵な建物です。

2階の席。窓が大きくて気持ち良いです。桜島も見えますよ~


ちょうど誰もいなくなったので
撮影📷

照明が素敵💕


お腹が減っておらず、
これが昼食になりました。


1階の販売カウンター前の席。


1階入って右側はこんな感じ。


階段下の鏡にはスターバックスの
イメージキャラクター(?😅)の
マーメイドが。

混んでなくて、ゆったり過ごすことが出来ましたよ😊

登録有形文化財を使用したスターバックスは、国内3店舗。仙巌園店と神戸北野異人館店、弘前公園前店。
全部行ってみたくなりました☺️


●仙巌園

仙巌園は万治元年(1658年)、19代光久によって築かれた島津家別邸です。錦江湾や桜島をとりいれた雄大な景色が美しく、島津家歴代に愛されてきた御殿は迎賓館としての役割も果たしています。日本の近代化をリードした場所でもあり、一帯は「明治日本の産業革命遺産」として2015年に世界文化遺産の構成資産に登録されました。鹿児島を代表する観光地です。
(仙巌園公式HPより)


桜島が綺麗に見えました!
が、天気が良すぎて暑くて日陰を探して歩きました💦10月末だというのに気温25℃くらいあり秋はどこへ😨


御殿には入らず😅


次の週末から菊祭りのようで、あちらこちらに花を展示する為のブースがありました。そのうちの1つ。


菊の花。

レストランやお土産ショップがたくさんあり楽しく過ごせる場所でした♡

この後鹿児島中央駅近くで
レンタカーを返却し、ホテルシャトルバスでシェラトン鹿児島へ。

次回はシェラトン鹿児島の様子を😊