雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

トマト工場 稼働開始

2013-08-23 21:22:46 | 

  

我が家の「トマト畑」を見た隣の畑の主のTさんが、「トマト工場は動きだしましたか」といます。何本も植えられているトマトの畑はこれからどんどん取れるので工場と称したのでしょう。
このトマト工場では、一週間前ごろより次から次に赤く色付いたトマトが収穫出来るようになりました。私もこの言葉をいただき、我が家のトマト畑を「トマト工場」と自称する様にしました。
トマトの苗の数は数えていませんので、何本あるか分かりませんが、竹の添え木を用意した数だけでも百本は下りませんので、一本から一個づつ取っても100個のトマトですから、毎日の収穫量は多く、トマト三昧の毎日となります。知人や近所にもふんだんにおすそわけしております。
実のなる作物というのはうれしいものです。そこで我が家のトマト工場の出現となりました。総てはミニトマトの苗なのです。
トマトの苗は一本100円~150円しますので、この本数は買えませんが、我が家のトマト工場の苗は「野良苗」なのです。野良苗とは昨年のトマトの種が自然に出てきた小さな苗を大事に移植して成長させたもので、家計を圧迫しません。
それでもこの苗で、今の季節にはたわわにトマトの実を付けるのです。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿