雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

「花電車」出現 北海道医療大学・里山

2019-05-03 18:47:12 | 草花

「オオカメノキ 花電車 里山に出現」

 

医療大学の里山に もう何年も前かに、オオカメノキが枝沿いに白い花を咲かせ、その花の列を称して「花電車」出現などと騒いだことがありました。

その後、何年もの間そのオオカメノキの枝に葉は付けるものの、たわわに花を付けることがありませんでした。

単片的に花は付けますが、列をなして花を付けることもなく、まったく花を付けない年さえあるのです。環境が変わったのかも知れないとさえ思うほどでした。

今年3度目になりますが、5月2日(令和元年)里山に再度登ってみましたら、ある一本のオオカメノキにたわわに列状に花を咲かせていたのです。

これぞ、医療大学に「花電車の出現」なのでした。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿