雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

北海道立文書館

2013-02-28 13:23:05 | 紹介
2月21日(平成25年)文化財講演会の「文書館の宝物」と題した講演会に出席しました。北海道立文書館主任の原美恵子氏が講師でした。講演会の後、直接北海道立文書館内に案内してくださいました。
その日まで北海道立文書館の場所も、どの様な資料が集められているかも知りませんでしたので大変勉強になりました。
見学では、普段入れてもらえない書庫の中も見学させていただきました。
貴重本の「第一文庫簿書目録(天)」の実物、寄贈された古文書三冊、更には新島襄の実筆の手紙、福沢諭吉実筆の手紙なども生で見せてもらいました。新島襄の手紙には今NHK大河ドラマの「八重の桜」の主人公八重の名も書かれていました。
今回は文書館の見学の様子の一こまを写真で紹介します。
文書館は道庁赤レンガ館の右手の一階にありました。これをきっかけに文書館にカムイラピットも通おうかと考えています。

      
赤レンガ庁舎の右手一階に北海道立文書館があります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿