雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

松前のソメイヨシノが4月20日開花 北海道に桜前線到達

2020-04-21 10:04:07 | 樹木

「春はどこから来るかしら あの山超えてかな? 南の本州からかな?」

昨日、松前のソメイヨシノが開花しました。今年は札幌の桜も連休前に咲きそうです。

先日我が家の別荘から桜の枝を剪定してきたのが今部屋ですでに咲いています。急に雰囲気が春らしくなりました。

 レンギョウの花 咲きそうです

フキノトウの目出しにはかないませんが、他で一番早く花を咲かせようとしているのがレンギョウで、昨日から今日にかけて一気に黄色味がましてきました。レンギョウとエゾムラサキツツジと比べると一足遅れがレンギョウでした。

また、雪柳の開花とどちらが先かと観察していましたが、これはレンギョウの勝ちでした。

ミズバショウ 4月22日朝撮影 苞の枯れているのは雪が少なかったことによります

別荘に今朝出向くと、庭のモクレンが花が開き始めていました。類似するキタコブシが咲く頃エゾヤマザクラが咲き、それが山菜の季節の到来を告げるのです。

当別町の山菜を扱う店で、ヤチブキやアズキナと並んでギョウジャニンニクも売られていましたが、見ている間にギョウジャニンニクは売り切れました。確かに人気なのはギョウジャニンニクなのです。

山菜は冬の体内の毒素を取り除いてくれるものとしてぜひとも食べたくなるのです。

今年の我が家でもいろいろな山菜を頂いています。指折り数えてみると、もう6種類もの山菜を頂いていて、今年は身体が例年より軽くなっている感じがしています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿