雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

医者いらず トマト スイカ

2013-09-17 20:58:13 | 
ある先輩に、「トマトは?」と質問すると、「医者いらず」と答えが返って来ます。
何度も私が繰り返して「トマトは医者いらず」と話しをするものですから、良くトマトの食の大事さを理解している様です。
しかし、当の本人はトマトが大嫌いで、食事処で出てきたトマトはしかめ面をしながらようやく食べます。トマトの食の大切さを理解することと、トマトを食べる事とは一致しないようです。
トマトやスイカなどの赤身の野菜は健康に良いと云われています。我が家ではその事を理解しよく食べる事にしています。
我が家では、冬にあまりひどい風邪を引かないのはトマトの御蔭と思っているのです。

今年はカボチャ畑の間にスイカの苗を植えて見ました。その収穫の数は、大・中合せて9個も実りました。何個か息子や友達におすそ分けしました。スイカを作って今年は成功したと喜んでいます。健康に良い作物の収穫があったと感謝しているところです。光のあたる場所(畑)に作物を育てると、結構収穫があるものですね。






トマトは100本ほどの苗を育てていますので、言うまでもなく毎日、毎日食べています。したがって我が家の者はみな元気でいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿