雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

ハートの湖 豊似湖 原始の森の湖の魅力

2019-01-11 18:40:14 | 草花

「豊似湖の魅力」

初めて襟裳岬に行った時、「次に行きたい所は?」と案内者のK先生に聞かれ、豊似湖と答えました。

是非行きたい行きたいと手を上げたのは、カムイラビット夫婦でした。

「白い恋人」の夏バージョンの動画広告にラビ妻が出ていたので、石屋製菓の宣伝に使われている「ハートの湖」の豊似湖に是非とも行きたいものと思っていたからでした。

ハートの湖なんて画面操作でつくられた造形の湖と思っていたのが、実存していたのです。

ラビ妻に「つれて行って、つれて行って」とせがまれていたので、これ幸いと手を上げたのでした。

K先生はそれならばと、豊似湖に案内してくださいました。

その時に豊似湖を一周しました。

原始の湖らしく、ナキウサギも湖岸の岩場に居るし、クマゲラの鳴き声やドラミングも聞こえます。「熊が出ます」の注意の看板も立てられています。

冬場には行けませんが、春5月には頃は良し、早咲きの野花が迎えてくれます。

今は、まだ一月なのに、もう先の5月の豊似湖の風景を頭に描いています。

 蝦夷大桜草が、湖畔沿いの小路脇に見事に咲いています。

何枚かの豊似湖の写真を振り返り、再び行くときのエネルギーを蓄えています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿