雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

札幌ビール園まつり 晴天でほろ酔い気分

2012-07-02 21:24:23 | 日記
札幌ビール園道民感謝祭(「サッポロビール★道産子感謝Day」)が6月30日(土)、7月1日(日)札幌ビール園で行われました。
友人のケンプ氏を誘って、ラビ妻抜き(大通り公園で行われている花フェスタに友人と出る)の二人でこのお祭りに行きました。アリオ(イトーヨーカドウ)に隣接する煙突札幌ビール園(サッポロガーデンパーク)の広場に全道から集まった地産の店(滝川市、三笠市、江差町、留萌市、むかわ町、函館市など)が数多く出店しており、広場にはテーブル・椅子が設けられ、また沢山の催し物、ヨサコイソーラン、アイヌの踊りなど多くのショーも見れました。椅子は間もなく満席となりまいました。
ビール一杯が200円の安さに引き込まれる様に、沢山の客を集めていました。その一人が我々でもありました。
私より飲みっぷりのよいケンプ氏、それに引きづられて私も何杯ものビールをいただきました。朝11時から午後4時まで話は弾みビールは安いし、良い気分です。
当日会場で、はじめて見た物に「バブルボール」というものがありました。プールの上に空気玉に子供が入ったボールが水上で遊べる珍しいものです。空気玉の中の子供のはしゃぎかたに面白いものが出来たものと眺めました。この値段もよく一回1000円です。
もう何年もサッポロビール園祭に行っていませんでしたが、今年の出店の充実しさに、飲んだり食べたり、話も充分出来て最高の一日でした。韓国の観光客も来ていて、ソウルオリンピックの一年前にわれわれも「韓国に行った」ことなど、話の交換もしたり、サッポロビール園祭りも国際化しているようです。帰りには札苗駅前にある温泉「蔵の湯」に入り、今日一日の汗を流し、友と別れました。
是非来年はこのサッポロビール園まつりに行って見て下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿