雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

アカゲラ 別荘近くにやって来た

2015-09-15 20:09:50 | 草花

「アカゲラ」

カムイラビットの一番最初に記憶に残る鳥は「キツツキ」です。カラスもスズメも近くにいくらでもいたはずなのにキツツキだけが深く心に残っているのです。

竹の旗竿に朝方キツツキがトントントン トントントンと鋭くドラミングする日が続いていて、幼い心に焼き付いたのです。突く先がなぜか竹竿であって、特殊な音が周りに響き渡りました。

まだ幼稚園にも行っていない齢であったのですが、よほど印象深かかったのでしょう。ドラミングは、通常枯れ木の中の虫を捕るために枯れ木などを鋭く突く音なのですが、なぜか竹竿であったのです。

 

そして、随分キツツキのことを忘れ去っていたのですが、山歩きをするようになってキツツキの姿を見たり、ドラミングの音を聞くようになりました。

北海道医療大学の里山では3年前「クマゲラ」の姿も撮影するのに成功したのですが、この時は望遠の聞かないカメラでしたので、小さくしか撮影できませんでした。そのことを反省しすぐに、今使用のcannonの50倍ズームのカメラを求めることになったのでした。

先先日に、わが別荘にもアカゲラがやって来ました。キッ・キッ・キッ・キッと飛びながらやってくる鳥がいます。幸い近くの電柱に止まりましたので、目を凝らすとなんと「アカゲラ」ではないですか。しばらくの間そこに居ましたので、写真の撮影をすることができたのです。先ほどお話しした50倍ズームのカメラです。

 

別荘(?)を譲ってもらう時に、譲り先のA社長が「建物の入口の柱の穴はキツツキが穴をあけたもので・・・」と、柱の穴をいたく弁解をしていたのですが、購入するカムイラビットにしてみれば、自然がそのままの姿が家にあるというのは素晴らしい事だと思っていたのです。

別荘を譲ってもらって、今回で二度目のアカゲラとの出会いです。うれしくなりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿