雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

春一番の花、「誰が先 我れが先」 スミレ、エゾムラサキツツジ

2021-04-18 12:02:50 | 草花

「春一番の草花たち」

春一番の「山菜」と言えば、蕗の薹とアイヌネギでしょうね。

沢に入れば黄色の花を咲かせる「ヤチブキ」も食べごろとなってきます。これも真っ先に花が咲きます。

庭の「春一番の草花」と言えば、福寿草にスミレにエゾムラサキツツジです。

春一番に咲く花は心に印象深く、気持ちを明るくしてくれます。春は良いですね。

我が庭の花も顔を出して「春だよ春だよ」と呼びかけてくれています。隣家の庭に何輪か咲いていたのは「クロッカス」の花です。

紫色のこじんまりした濃い紫色の花の塊は「スミレ」です。我が家の庭の一番乗りです。この種のスミレは寒さに強い種です。近所の庭にはエゾム

 

ラサキの赤紫色の花が一番初めに咲き出して、スミレと先を競って咲き出しました。

春は我が先、俺が先と次々に花が咲き出すのです。

遅れを取ったとばかりに蕾を開き出したのはレンギョウです。他の花が咲き出すと遅れまじと咲き始めるのです。雪柳の花もあと数日で咲きはじめます。

ふと気づけば庭のギヨウジャニンニクが蕾を付けて頭をもたげだしていました。

 

今年の桜は例年よりはるかに早く、札幌では4月21日ごろであろうと予想されています。例年より10日以上も早いそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿