「ダイコンの嬉恥ずかし この姿!」
11月はタイコン干しの時季。カムイラビットの菜園でも大根が太ってきました。
育ちの良いのは、太り気味です。栄養を与えすぎると太るというのは人間と同じです。
素直に育ったダイコンは性格よく、姿かたちが魅力的です。
その中に根が二股、三股に割れたものが時々出てきます。土の中に石も無いのに変形したものが出来るのです。
姿かたちの悪いのは、近所にもおすそ分けもできないので、我が家で食べるダイコンは有り余るほどあり、毎朝ダイコンすりに時間が取られます。
漬物の季節になりますので、ダイコンも干しました。
近頃は漬物を漬ける家が少なくなりましたねえ。この辺りも都会化してきたのでしょう。
今日収穫した中に、「見ちゃあ いやいや」という大根がありました。あらおかし こんな姿の大根が・・・。
とおかしくなりました。
自然の妙味に頬をほころばせながらの収穫です。意外に収穫には時間がかかります。
この間は、健康に良さそうと、タイコン葉風呂に入って見ました。少し葉を煮てから使用すると良さそうです。
霜が来た後の今は、柔らかい葉のサラダ菜、チンゲンサイ、春菊、大根、白菜、キャベツなどの野菜が今でも健在です。
農薬を一切使っていませんので、自慢の野菜たちです。