雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

名残り秋 落ち葉が郷愁を誘う

2019-10-27 21:17:05 | 自然

「秋は確かにやって来ています」

我が家では、10月26日(土)は忙しい時を過ごしました。

この日は3つもの事をこなしてしまったのです。

まず一つ目は、中島公園(札幌市)の紅葉を見に池を一周しました。紅葉が今が見ごろで、多くの方が見に来ていました。

池の周りには、しだれ柳などの緑色が残り、その中にモミジが点在して池に映りその風景は見事です。札幌市の中島公園の秋の紅葉は最高の時期なのです。

今年は特に紅葉が綺麗で、かつこの日は土曜日とあって大勢の人が見に来ていました。

地下鉄中島公園駅から池に向かう道筋にはイチョウ並木もあって、黄色に色づいたイチョウが見事でもあるのです。

イチョウの紅葉と言えば「北大のイチョウ並木」が素晴らしい事は多くの方に知られており、中島公園の紅葉散策後、時季が過ぎない内にとその足で北大のイチョウ並木に出向きました。

※ 北大イチョウ並木へは地下鉄南北線12条駅下車。

この二つの紅葉観察の間には「北海道交響楽団」演奏会にも行きました。

我が家では、いつも行事は一日一つとしていたのですが、今日に限って、中島公園の紅葉散策、演奏会、北大のイチョウ並木を見にと3つの事をしたのです。

毎年北大のイチョウ並木は夜にライトアップされているので、夜も素敵であろうと、暗くなりかけていましたが足を延ばしたのでした。

ところが何と、行って見て北大の「金葉祭」は脅迫文が入り取りやめ、26、27日に計画されていたライトアップも中止となり、夕方にはつまらないイチョウ並木の行楽となってしまったのでした。