野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

イナモリソウ

2010-06-25 12:28:45 | 高尾山周辺の山野草

アカネ科  イナモリソウ
6月中旬に高尾山へ行くとこのイナモリソウが咲いています。
今年は行ってられなくて花は見てないのですが以前写した写真をアップしました
アカネ科の花で弱い感じがしますが、このはなに出会うと感動します。
写真は余り上手く撮れていませんが大切な写真です。

主人の知り合いの人で絵を描くことを得意にしている人がいます。「家のリビングに飾りたいので
書いてくれないか」とお願いをしました。希望は何でも良いけで明るい絵にして
欲しいとだけ話しました。
先日出来上がったからと言ってもって来てくださいました。
見るとその絵は何と大好きな白馬三山の絵で見慣れた景色です。
白馬山・杓子岳・白馬鑓のすがたです。三山を麓の白馬村から書いたの
だそうです。その絵を見て直ぐに解りました。
白馬山には忘れられない思い出があります。10年くらい前、夫と二人、
3泊4日の予定で栂池高原~白馬山頂~杓子岳~白馬鑓~白馬鑓温泉と
縦走してきました。
高山植物が沢山あることでもしられた山です。本当に沢山の高山植物を
楽しみ白馬山頂の山小屋に泊りました。その晩の天気予報で台風が来ている
ことを知りました。
翌日は山小屋を5時に出て白馬鑓の山頂を経て今晩とまる予定の白馬鑓温泉を
取りやめて下山して家に帰ることになりました。
歩きどうしで足は棒のようになっていました。登山道の途中で登って
くる人に一寸リュックがぶつかって主人は雪渓の穴の中へもう少しで
おちそうになりました。
相手の方もご夫婦ずれです。私は余りにもとっさのことで泣いてしまいました。
相手のご主人に一生懸命引っ張っていただき何とか落ちずにすみました。
それでも休まずに歩いていました。途中で食べたお弁当も先ほどのショックで
食べられませんでした。そこにはキヌガサソウが群落になって咲いていました。
猿倉にやっとの思いで到着しタクシーに乗って白馬駅に着きました。
家に着いた翌日は土砂降りの雨が降っていました。