野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

庭に咲いた高山植物 4

2013-08-01 11:48:57 | 庭の山野草

エーデルワイス

シラユキミセバヤ

ヒマラヤユキノシタ

ダルマテクムフウロソウ

ハマヒメトラノオ

 

ハコネサンショウバラ

バイカウツギ

この花は1本切り花として友人から頂きました
その後挿し木をして大きな株になりました

ダイアンサス・ポパニューム

ダイアンサスはナデシコノのなかまです

ノコギリソウ

 

平成17年5月にさいたヒマラヤの青いケシ

当時はまだ珍しく町内会の人たちも見に来てくれました
しかし東京の暑さに冬越しもできなく1年で枯れてしまいました

今では「箱根の湿性花園」や「湯沢の花園」でたくさん見る

ことができます

40数年間も続いた趣味も地植えにした何種類か残っていますが

ほぼ全滅になってしまいました。

苗の購入は高山植物を扱ってる業者からの通信販売です

かなり投資しましたがその時は楽しめたのだから

それは良かったと思います。

私がパソコンを習い、カメラもすべて私が写しました
CDにほぞんしてありますのであと数回続きますが
良かったら覗いてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に咲いた高山植物 3 | トップ | 庭に咲いた高山植物 5 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい写真の数々 (あまもり)
2013-08-01 12:40:12

丹精込めた旦那様の作品を、おみやさんが息を止めて死ぬほどの思いをして撮られたお花

の数々。
今迄も楽しませていただきましたが、これからも楽しませてもらえるとは楽しみです。



ヒマラヤの青いケシは、先日も大きな画像で見せていただき感激しました。
花は冬越し出来ずに枯れてしまっても、おみやさんが撮って残した画像は、いつまでも枯

れずに見ることができますね。
返信する
可愛いですね~ (yuu)
2013-08-01 13:28:46
数年かけて丹精込めて育てた高山植物
画像に残されていて良かったですね
お花の開花時期は感動なされましたね
植物ってほんとに癒されます
有難うございました。
返信する
大切な写真 (とこちゃん)
2013-08-01 13:41:00
ご主人の思い出の植物。
写真にのこしておかれてよかったですね。
見たいときにいつでもみれますね。

ヒマラヤの青いケシ、いつかみてみたいものです。
返信する
いまも写すときは・・・・ (あまもりさんへ)
2013-08-01 13:42:06
早速にコメントありがとうございました。
編集画面がなかなか出てこなくて又
あまもりさんに教えて頂こうとしているうちに
編集画面がでてきました。

相変わらず「息を止めて・・・・」写しているので
苦しいのですが(笑い)前ほどでもなくなりましたが庭だと撮り直しがすぐにできます。
山に行ったときはやはり苦しい思いをしてます。
主人がこんなことになってしまって写真をのこいておいて本当の良かったと思います。
返信する
思い出 (とんちゃん)
2013-08-01 15:28:56
たくさんありますね。
相当数の画像がとってあるのでしょう。
大切に残しておいてよかったです。
ひとつでも咲かせるのが大変なのに多くの種類の高山植物が咲いてくれてご主人はプロ級でしたね。
こうして見るだけでも価値が高いです。
返信する
高山植物 (yuuさまへ)
2013-08-01 20:30:19
こんばんわ
コメントありがとうございました。
40数年の間には一年で枯れらしてしまったり
すごく長い間咲いてくれたりと色々です
パソコンを習い始めてから写すようになったのですが思い出になってよかったと思います
返信する
二人の歴史 (とこちゃんへ)
2013-08-01 20:35:35
こんばんわ
コメントありがとうございました。
主人は何においても徹底的にたのしむたちがあります。男性でなければここまでできないとおもいます。
植え替えにしてもすべて自分でやり、私は一度も植え替えをしたことありませんでした。
CDに保存しておいてよかったと思います。
返信する
高山植物の収集 (とんちゃんへ)
2013-08-01 20:50:24
こめんとありがとうございました。
高校生の時、ユジンと二人で白馬さんへ登って
高山植物に見せられたようです。
当時の押し花が10種類以上あります。
60年前はそんなこともできたのですね。
その時の「白馬さん」が原点のようです。

私はそんなことを全く知らずに結婚しました。
ロッククライミングも高校生の時見たクライミングへのあこがれがずーとあって定年まじかに
「山の学校」で教えてもらい10数年楽しみました。私にはそういうほどの趣味を持っていませんでした。
相当の数がありましたが、植え替えは一度も
手伝ったこともありません。

主人が倒れてからすぐに来春用の苗が
贈られてきましたが、事情を話して引き取っていただきました。その業者とも長い付き合いでした。
返信する
やっぱり~ (花ぐるま)
2013-08-02 09:54:55
お早うございます
ヒマラヤの青いケシは今では種子で増えるので
色々な所で見られるようになりましたね

私は5~6年ほど前にインドのヒマラヤまで見に行ったことを思い出します
おみやさんのご主人は青いけしまで育てられたのですね
でも夏の暑さには矢張り勝てないでしょうね

ハマヒメトラノオやエーデルワイスとても綺麗です
また見せてくださいね
返信する
Unknown (トトロ)
2013-08-02 11:51:48
時々ブログにお邪魔しています。
丹誠込めて育てた花々を何度も写真に撮らせてもらいましたね。

また一緒に近くの山に写真を撮りに出かけたいです。


返信する

コメントを投稿