野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

庭に咲いた高山植物 7

2013-08-10 17:18:42 | 庭の山野草

主人の趣味は40年以上つづいていました
私がパソコンを習ってそのうち写真をとるようになったのが
15・6年前からです

仙台から八王子に転居したころは礼文アツモリソウも庭で
咲きました。知人に写真を写して頂いて飾った覚えもあります。

最近の温暖化の傾向が高山植物を育てるのにきびしい
状態になりました。私一人ではとても育てられません。
どこかへでるにもたいへんで水遣りからやっと解放されました

コマクサ(赤)

コマクサ(白)

ナルキサス・キクミニユウム(水仙の仲間です)

シロバナオキナグサ

ヒナキキョウ

シラユキゲシ

このシラユキゲシには忘れられない思いがあります
長野県のいつもお付き合いしていた山草業者に
「中国から3本だけ輸入したから」と
言われそのうちの一本を15000円で買いました
当時まだ子供たちも小学生でしたから相当前のことです
大切な1本はどんどんふえてその2・3年後には何倍にもなりました
今ではどこにでも安値で売ってます
あまりにも高いので帰りの車の中で私は怒っていました
        

マツムシソウ

プルサチラ・ルテア(オキナグサです)

タイリントキソウ

このトキソウは最初は白もあったのですがだんだん消えてしまい
ました。
家から分けてあげたガーデニングクラブの人は今年の春の
展示会にも
出展してありました

ヒメイワタバコ

ツクシカラマツ

この花はどんどん増えてかなりの家にお嫁にいってます

ヒメタムラソウ

ホロトソウ

マシケゲンゲ

ハヤチネウスユキソウ

エーデルワイスのなかまです。この仲間は礼文ウスユキソウ・チシマ
ウスユキソウなどその地名を使ってこれからもでてきます

トモエシオガマ

イワタバコ

主人は趣味のことは自分自身のおこずかいの中で
楽しんでいるのであまりうるさいことは言いませんでした。
例のシラユキゲシの時に私がおこっていたので
それからは値段のことは全く言いませんでした

私も自由にテニスをたのしんで仙台の時も
八王子に来てからもおもいきりあそんでいました
団体戦で東京都で3位になったことがあります
(その大会はもちろんママさんだけのものです)
中学・高校と結婚してからも下の息子が
幼稚園に入るの待ってテニスを始めましたが55歳の
体力の限界にやめました。その後は山登りです

主人は生活していくには「趣味はとても大切な
ことだと」そういう考え方の人でした

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に咲いた高山植物 6 | トップ | 庭に咲いた高山植物 8 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2013-08-10 20:44:02
次々と更新されて中々コメントが追い付きませんが、どれも全部見せていただいています。
良くこんな花を咲かせたと思って見せて貰っています。
写真も綺麗に撮影されていますよね。
シラユキゲシ、その業者さんも本当に高い金額で輸入したのでしょうかねえ。
15000円、納得する値段ではありませんね。
おみやさんはテニスされていたんですね。足が痛くなってやめられたんですか。
返信する
これだけ貴重なお花を (花ぐるま)
2013-08-10 22:07:24
ご主人は随分こっていらっしゃったようですね
花を咲かせられるだけでも大変なことでしょう
東京の気候には全く合わない花もあるでしょう
なのにこれだけ沢山咲かせられるということは
余程手入れをちゃんとなさっていたのでしょう

それでもこれらの貴重なお花より、ご主人の体のことの方がもっと大切なことなので、おみやさんの選択は間違っていなかったのですよ~
有難うございました
返信する
シラユキゲシ (とんちゃん)
2013-08-11 13:45:10
そんなことがあったのですね。
ふっかけられた ってこういうことかしら・・・
今となっては広がり放題になっているのに・・・
シラユキゲシは高値の花でしたがほかは高嶺の花ばかり
天空のお花畑へいざなわれているようです♪
返信する
シラユキゲシ (風さんへ)
2013-08-11 15:22:26
きょうもものすごい暑さだったんですが先ほどから暗くなってかみなりもなりはじめました。
昨日からこの地区のお祭りで計画が狂ってしまって関係者はこまるでしょうね。

シラユキゲシは長い間付き合ってきた人だし、
私も子供たちもしってるひとです
いまだからこそそのあたりのどこにでもあるh名になってしまいましたが、そんなはなしがあったのです。

その時私はすごく怒ってしまいましたが
八重咲きのユキワリソウなども結構たかかたとおもいます。主人は何にでも徹底した性格で
高校生の時の思いをサラリーマンになって
少しお金が使えるようになったので、始めたのだと思います。
返信する
主人の性格 (花ぐるまさんへ)
2013-08-11 15:35:48
今日もものすごい暑さだったのですが
先ほどから真っ暗になって、雨も降り始めました。前にも話したことがありますが
高校生の時、谷川岳へ行ってロッククライミングを見た時に自分もやってみたいといって
60歳の定年がもうすぐという時に「都岳連」の山の学校に入って本当にクライミングを
始めてしまいました。

高山植物・ステレオ装置にしてもおなじです。
どんどんグレードアップしてとうとう真空管の
アンプを買ってしまいました・このときは
自分のお小遣いでは当然買えない高いものなので私が?出してやりました。

今は病気になってしまい何もわからなくなっていますが、もしもここで亡くなったとしても
いい人生だったとおもえるとおもいます。
返信する
シラユキゲシ (とんちゃんへ)
2013-08-11 15:49:57
こんにちわ
朝からとても暑くて仕方がなかったのですが、先ほどから雨が降ってきました。

シラユキゲシのことは私も知っている業者のひとです。本当に3本fだけ中国から」かってきたものだとおもいます。

男の人でないとこの趣味は津図けられないと思います。費用もかかるし手間もかかります。私のテニスがやれたのも主人がかなり応援をしてくれて、試合で秋田に行ったり富山県までも行かsてくれました。
お互い様だったから子供たちの面倒は私の父が来てくれました。

今は倒れて何もできませんが「よい人生だった」と思ってると思います。
さけもたばおもやらづ、和菓子の大好きな人
でした。こんなことになるのならもっとすきなだけたべさせてあげればよかったです。
すごく太っていたので私は少しでも体重を
落としたほうが良いと思って・・・・・。
返信する
今回の花も (とこちゃん)
2013-08-11 22:49:11
すばらしいお花ばかりです。
コマクサは大雪山でみました。

シラユキゲシ、昔はそんなに高いものだったのですね。
数年前に阿蘇でみましたが。

一人生活もなれて楽しめるようになったので良かったですね。

次はどんなお花がでてくるのか?
楽しみにしています。
返信する
珍しい山野草は最初はとても高価 (寅太)
2013-08-12 09:35:51
コマクサは満開のころには最初に咲いた花が傷んで、なかなか綺麗な写真がとれません。
自宅の庭にあれば、一番良い状態で撮れますね。
シラユキゲシ、高価なものでしたね。
煙草を1か月止めるか、飲み会を止めれば買えるのですが、山野草は
とても高く感じられます。
でも長く楽しめるからいいですね。
マユハケオモト、ハッカクレンも最初はとても高かった。
我が家の庭にあるのもほとんどが特定の山野草の業者から買っています。
顔見知りになるとつい買ってしまいます。
我が家のツクシカラマツは白に近い花ですが、これはかなり赤いですね。
返信する
珍しい花々 (はたやん)
2013-08-12 19:06:30
こんばんは~

ここ数日間伊豆の我が家の庭木や花々への
水やりもかねて避暑に行ってましたが
高台にあるので日中は海からの吹く風が結構あって
涼しかったですが、
夜は風も止んでやはり暑かったですね。

珍しい高山に咲く花々をこうして拝見すると
たくさん育てておられたのですね、
ご主人さまはじめ、おみやさんも管理や手入れに
それなりの専門知識もお持ちだったのでしょうが
さぞや大変だったことと思われます。

イワタバコは良く見てましたが、ヒメイワタバコって
花もあるのですね。
ウスユキソウは車山でたくさん見ましたが
ハヤチネウスユキソウもあるのですか。
タイリントキソウは植物園で見て知ってました。

その他沢山の可愛い花々を見せて下さって
有難うございました。
返信する
主人の残してくれたも (とこちゃんへ)
2013-08-12 19:55:08
こんばんわ
きょうもあつかったですね。コメントありがとうございました

主人の残してくれた植物をブログを使って
残しました。全部ではありませんが
しゃしんをとったときのことはほとんど記憶に残っています。
主人はもう家には帰ってこられませんが
写真の記録となります。
全部数えたらy多分500種類はあると思います。
返信する

コメントを投稿