野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

庭に咲いた高山植物 6

2013-08-07 09:02:26 | 庭の山野草

 

アケボノフウロ

40数年の長きにわたって集めた数は数えきれません
それを全部枯らしてしまったことに「お花にかわいそうなことをしてしまった」
という思いがあります。
地植えにしていたイカリソウだけは時期になると咲いてくれます

イワヒゲ

高山に行ってもこれだけの株はみませんでした

エゾカワラナデシコ

エゾハナシノブ

キバナアズマギク

エーデルワイス

ミヤマオダマキ

エゾミヤマカラマツ

チシマキンバイ

家庭菜園でも楽しもうとおもったのですが
ハウスの中は40年分のがらくたがのこっていて
そう簡単には出来そうもありません

手足が埃だらけになって腰までいたくなって
しまいまいました
少しづつかたずけていきたいと思います


イワブクロ

大雪山にいったときガイドさんに説明される前に
私が名前をいったら驚いていました

オウレン

イブキジャコウソウ

ミヤマオダマキ

イワギリソウ

鉢にはすべて名前の付いた札がさしてありました
「写真撮ったら必ず戻しておけよ」と
いつも言われていました。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に咲いた高山植物 5 | トップ | 庭に咲いた高山植物 7 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エーデルワイス (mari)
2013-08-08 09:53:52
サウンドオブミュージックで歌を聞き、花を見たいと、探したことがありました。
日本でも咲くなんて、すごいと思いました。

山梨県の大菩薩峠でウスユキ草を見て、エーデルワイスと思ったことがあります。
返信する
Unknown (kiki)
2013-08-08 11:54:17
おみやさん こんにちは
早朝のお散歩は今日も歩いたんですね。
あんなにひどかった腰は大丈夫なのかしら?
御主人が40数年育てた山野草 珍しいのばかりですね。
枯らしてしまったのは残念ですが、写真に残されているので良かったですね。
珍しい花に眩い感じがします。
東北も昨日から暑さが増してきました。
暑さに気をつけながら過ごしましょう!
返信する
エーデルワイス (mariさんへ)
2013-08-08 13:57:53
こんにちわ
コメントありがとうございます。
これは本当のエーデワイスですが
にほんにあるエーデルワイスには
〇〇エーデルワイスと言います
これから出てきますが花はやはりエーデルワイスにています。
ウウユキソウの仲間で〇〇エーデルワイスと言って、たとえば早池峰ウスユキソウ
とかその地名にあるウスユキソウの
なかまです。
次回に出てくると思うので気を付けてみてくださいね
月曜日、たのしみです。




返信する
早朝ウオーク (kikiさんへ)
2013-08-08 14:08:24
コメンとありがとうございました
毎朝5時ころから40分くらいあるいています。
歩き方はゆっくりですが寝るのも早く、
自然とあさはやくにめがさめます。
一人だから戻ると6時ころ朝ごはんを
たべています。

おかげで体調も良く、ご飯もおいしくいただけます。このペースでこれからも続懈怠と思い、ます
歩いている人は意外に多いんですよ。
犬の散歩のひとも結構多いいです。
返信する
貴重な財産 (とんちゃん)
2013-08-08 14:43:04
写真に残っているだけでもひと財産ではないですか!!!
どれも高山に登っても滅多に見られないと思います。
イワヒゲなんていいですね。
イワブクロもよく咲いたと感心します。
イワギリソウも愛らしくてすてきですね
思い出をたどりながら私も一緒に楽しませていただけてありがたいです。
返信する
高山植物 (とんちゃんへ)
2013-08-08 20:43:16
こんばんわ
コメントありがとうございました

今は全部なくなってしまいましたが、写真を見るとそのころのことが思い出されます。
しゃしんに残しておいてほんとうのよかったです。
でもこの花達を全部枯らしてしまったことに
植物にはきのどくなようなきがします。
いわひげなんて実際山にあるのを
思い出しますが本当に小さな株でした。

いつかあなたとお目にかかりたいのですが
暇ができたらぜひおめんかかりたいです
返信する
まるで高山です (寅太)
2013-08-09 00:18:24
我が家にあるのはオウレンとミヤマオダマキです。
ミヤマオダマキもちょっと園芸種ぽいものです。
あとは見たこともありません。
こんなに高山植物があったら、見学者も多かったんでしょうね。
返信する
無理をなさらずに・・・ (nao♪)
2013-08-09 09:10:40
山でも中々お目にかかれない珍しいお花を見事に咲かせたご主人様・・・
そしてそれらを画像に撮って残されていたおみやさん、ご夫妻の見事な作品の数々を楽しませてもらいました。
エゾやチシマが付くお花が多く、温室が必要な意味が良く分かりました。

暑さがぶり返しましたので、おみやさんも無理をなさらず、少しづつ家庭菜園に移行なさってくださいね。
返信する
高山植物 (寅太さんへ)
2013-08-09 11:25:06
こんにちわ
きょうもあつくなりましたね

もしこれらの植物が持っていたとしたら
それこそ大変です。植え替えをしなけれbならないお水もきらすことは出来ません。
枯らしてしまったのはお花に対してですが
良かったと思います。地植えしたものは少し残りました。

今度は家庭菜園でも」やろうとおもいます
返信する
ビニールハウス (nao♪さんへ)
2013-08-09 11:50:57
こんにちわ
きょうもあつくなりましtね。

ビニールハウスは植物のためではなく土や
肥料なを入れておくためのものです。
それと現役のころには電気を付けたリ雨が降ってもできることです。
高山植物がハウスの中に入れるものはありませんでした。問題は夏です。寒冷紗を使って涼しくしてありました。

21日にシルバーセンターの人が壊しに来てくれますがごみは自分でだすようです。
八王子市専用のごみぶくろで処分するようです。幸いに知人が大量にのこっていた
土や肥料などをもらって頂きました。
男の人でないとここまではできないでしょうね。

白内障の手術は東海大学に入院して
4泊5日にやります。
8月は暑くて通うのも大変なので9月に
してもらいました。
返信する

コメントを投稿