野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

アケビ・ムベの花ほか

2018-04-11 18:44:48 | コウテイダリア

家の近くで昨年アケビの実を写しました。今年になって花を見てきました

カリンの花をよく見たのも初めてです。ムべの花、初めて見ました。

カリンの花

アケビ

 

 ムベの花

  今年の秋に実をきをつけてみます

ペチコートスイセン

シロヤマブキ

ドウダンツツジ

初めて見た花です   ツルオドリコソウの仲間

ちょっと家の周りを見ただけでも珍しい花がありました。

今日薬科大学に行ってきました。風がすごく強かったです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏高尾ヤマエンゴサク 2 | トップ | 薬科大の花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムベの花 (ohisama )
2018-04-11 20:18:30
初めて見ました、素敵な形ですね。
カリンの花も優げなピンク色でかわいいですね。
カリンの実は見たことがありますが、ごっつい実からは想像できません。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-04-12 08:20:25
分かって眺めたらですが、カリンの花は桜のようには目立ちませんから。
フェンスにアケビを這わせておられますか。ミツバアケビのようです。ムベの花、我が家のと同じかな、どうやら雄花のようです。雌花ヤッホー、こちらのお宅は雌木もかな?。ムベの実も美味しいのですよ。売っていません。
ペチコートスイセン、実物はまだですが、ブログでは毎年拝見しています。
シロヤマブキは我が家でも賑やかです。ドウダンツツジ可愛いです。
次はラミウムでしょう。ブログで拝見しています。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-812/target_tab-3
クリック拡大です。2段目の右の花のようです。
奈良も風が強かったです。
返信する
Unknown (ohisamaさんへ)
2018-04-12 08:45:22
おはようございます
コメントありがとうございます。果物?の花を写してみました。カリンの花など綺麗ですよね。でも実はっどうするのでしょうか?何か利用方法はないでしょうか?
返信する
花の名前 (kazuyoo60さま)
2018-04-12 08:51:03
おはようございます。
コメント・花の名前ありがとうございます。
なんとなく日本のオドリコソウににているなと
思いました。ペチコートスイセンは我が家が仙台に住んでいるときに持ってきて気が付いたら庭でも咲いていました。
返信する
カリンの花 (とんちゃん)
2018-04-12 10:36:26
カリンの花ってすごくきれいですね
こっちでも近所で咲いていました。
愛らしくて大好きです見られて楽しそうです~
追いかけるのが忙しくなるのはいいことですね
返信する
こんにちは (花ぐるま)
2018-04-12 11:09:22
今日は朝から市の花壇の草取りでした
とても暑くなりましたが、風が無くてよかったです
一番したん花は私の家も増えて仕方のない「ラミウム」です
ムベの花、可愛いですね
終え地コート水仙はもう終わりました
これも良く増えすぎます

アケビの花蔓が庭中を暴れまくるのでどんどん抜いてはいるもののなかなか減りません
花は可愛いけれど抜くのが大変です
シロヤマブキも可愛いですね
黄色のヤマブキも今、いっぱい咲いていますね
返信する
キバナオドリコソウ (mari)
2018-04-12 13:17:29
最後のお花はラミウム・ガリオブドロンで、別名はキバナオドリコソウと言います。
次にお会いするときに、お持ちしますね。
挿し木で簡単に根付きます。
返信する
カリン (とんちゃんへ)
2018-04-12 14:52:03
こんにちわ
カリンの花ってきれいですね。
でも果樹は何か利用できないでしょうか、香りはすごくいいのですが食べるわけにいかずいつも見ているだけです。何かいい方法があれば教えてほしいです
返信する
アケビの花 (花ぐるまさまへ)
2018-04-12 14:56:38
こんにちわ
こめんとありがとうございます。
昨年アケビの実を見ていたので春にはどうなっているのかみにいきました。秋にはまたみにいってみます。
返信する
オドリコソウ (mariさんへ)
2018-04-12 15:03:38
こんにちわ
こめんとありがとうございました。
見た瞬間オドリコソウに似ているなと思いました、
自分でも「さすがー」と思いましたよ

ドクダミ・完全ついたようです。
昨日薬科大行って学食してきましたちょうどお昼頃だったのでとても混んでいましたが久しぶりに食べたので美味しかったです。
返信する

コメントを投稿